マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

完成へ向けて、最後の工事をしっかりとこなします!

2022年4月4日

テーマ:国府町 I 様

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅DIY

皆さま こんにちは

畑の準備をするyoshikiです(^^)
自宅の小さな畑ですが、植えて、育てて、収穫をする!
この一連の流れが、いろんなことを感じさせてくれます(^^)
楽しみ。



さて、こちら↓↓↓

家具の設置 Ota建築設計

国府町I様邸の現在の様子です(^^)
ほぼ、完成です!
残すところ、僕が作る手作り家具の設置のみ!


家具の設置 Ota建築設計
玄関ホールの垂れ壁設置。
メインホールへの廊下と、プライベートスペースへの
分岐点をソフトに仕切る格子状の垂れ壁です(^^)
この下に暖簾なんかを設置すれば
イイ感じになると思います!


家具の設置 Ota建築設計
玄関ホールの下駄箱設置です!
手間暇かけて制作致しました~(^^)
空間の広さと、下駄箱サイズがピッタリ!
収納ゾーンは3か所あり沢山収納できます!

あと、上がる時に、天板に必ず手をつくでしょうから、
丈夫な30mmの厚さの天板を作成致しました~!
柔軟に対応できる。これも、手づくりの良さです(^^)


家具の設置 Ota建築設計

廊下の手洗いへ、タオル掛けの設置。
これも、木で手作りです(^^)

家具の設置 Ota建築設計
雰囲気にピッタリ!
そりゃそうです 木ですから(^^)



家具の設置 Ota建築設計
ペーパーホルダーの設置。
スマホなどを置けるカウンター付き!
立ち上がる時に手を添えるかもしれませんから、
頑丈な造り、そしてしっかりと固定致しました~(^^)

家具の設置 Ota建築設計
手作り流し台へ、タオル掛けを設置。
この部分のタオル掛けは、一考する必要があります!
あまり出っ張ると、洗い物をする時に邪魔になります!


家具の設置 Ota建築設計
今までの経験上、ジャストサイズで!と言いたいところですが、
まだ、発展途上です(;^_^A
でも、デザイン、大きさのバランス、強度、使い便利等、色々考えての微妙な
サイズ感は現在進行形ですから
もちろん、これでも十分OKです(^^)

家具の設置 Ota建築設計
縁側の束石設置!
南側の軒下に縁側を設置致します(^^)
物干しスペースになる予定で、
季節ごとにいろんな使い方が出るでせしょうね~。
完成が楽しみ。


とま~、一日でいろんな工事をさせて頂きました~。
忙しすぎて、充実の一日でした。
仕事が楽し~(^^)

完成見学会を開催致します~
4月9日(土)~10日(日)


完成見学会チラシ Ota建築設計
自由見学会ですから、
ご興味のある方は、お気軽にお越し下さいませ。

※感染予防対策実施中です。
マスク必須、弊社の指示にご協力、ご理解の程お願い致します。

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 完成へ向けて、最後の工事をしっかりとこなします!

© My Best Pro