マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

内窓の作成!組子とチェッカーガラスのコラボレーション。

2022年2月16日

テーマ:国府町 I 様

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 注文住宅DIY

皆さま こんにちは。
釘袋(腰袋)に穴が開いたyoshikiです(;^_^A
もうかれこれ10年以上使い続けていますからもう限界ですね(^^)
弟子からプレゼントされたもので、
愛着を持って使っていました。  

さて、こちら↓↓↓ 

玄関内窓作成 Ota建築設計
国府町I様邸の玄関へ設置する内窓です。
隣接する和室から玄関へ光を取り入れる為のもので、
ガラスはチェッカーガラスをはめ込みます。  


玄関内窓作成 Ota建築設計
窓枠や組子には杉材を使います。
建物と同じ県産杉です。
素直な材料を選別して使いますが、
自然乾燥時に生じる若干の反りやねじれは、
手押しプレーナーで修正します。  


玄関内窓作成 Ota建築設計
プレーナーでの定寸加工後は、
切断機を使い長さのカットをおこないます。
図面をもと、枠材、組子、見切り材は一発でカットします!  



玄関内窓作成 Ota建築設計
長さカット後は、ワイドサンダーでサンド仕上げです!
杉材を中心に使う様になり
このワイドサンダーなしでは加工は成立しません。
杉とサンド(艶消し)仕上げはとても相性が良いです!  


玄関内窓作成 Ota建築設計
仕上げ後は、細かな細工を手で施します。
この手の細工は機械では出来ません。
時間はかかりますが、面白い部分でもあります。  


玄関内窓作成 Ota建築設計
組子への細工完了。
これは、渡りという細工です。
組子同士が組み合う、かみ合わせ部分の細工です。  


玄関内窓作成 Ota建築設計
細工が上手くできればかみ合わせもスムーズにいきます!と言いたいところですが、
なかなかどっこい!

隙間が出来るといけませんからきつめの細工を施しています。
かみ合わせるにもそれ相当のテクニックが必要(^_-)-☆  


玄関内窓作成 Ota建築設計
はい、組上げ完了です!
ミスなく上手くいきました~(^^)
とても繊細ですから丁寧に扱います。  


玄関内窓作成 Ota建築設計
予め作成しておいた枠材への設置をおこないます。
もうここまで来れば、完成は間近です(^^)
慌てず丁寧に丁寧に(^^♪  


玄関内窓作成 Ota建築設計
はい、完成です(^^) ガラスは、現場で設置をします。
発注を掛けていますから、納品され次第の設置です。
チェッカーガラスをはめ込めばまた、違った印象になるでしょうね!
楽しみ(^^) 


つづく(^^)
今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 内窓の作成!組子とチェッカーガラスのコラボレーション。

© My Best Pro