マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

地鎮祭執り行いました。徳島市S様邸

2021年1月22日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:徳島市S様邸

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIY解体工事

皆さま こんにちは。
太田です。

徳島市S様邸にて地鎮祭を執り行いました。

地鎮祭 Ota建築設計
天候に恵まれ、和やかな雰囲気の中
辺りに響き渡る祝詞と
どこからともなく聞こえる鳥のさえずりが
まるでコーラスの様な美しい音色に。
全ての始まりに、踊る心をさらに高ぶらせました。

刈り初めの儀 Ota建築設計
刈り初めの儀。(かりそめ)
青々とした茅を三度刈るしぐさをしますが、
敷地の草をカマで刈り、これから工事を始めますよ
という儀式です。

穿初の儀 Ota建築設計
穿初の儀(うがちぞめ)
お施主様が、鍬を使って土を掘り起こし
起工の一歩を印す意味を持っています。

地曳の儀 Ota建築設計
穿初の儀(うがちぞめ)
お施主様が掘り起こした地面を、
鋤を使って工事関係者が綺麗にならす意味を持っています。

神酒拝戴 Ota建築設計
無事、地鎮祭が滞りなく終わり、
最後に、神酒を拝戴させて頂きました。

みんなで無事の竣工を願いつつ、この様なおめでたい瞬間を
お施主様をはじめ関係者みんなと
共に味わえているこの瞬間に心から感謝をしました。

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 地鎮祭執り行いました。徳島市S様邸

© My Best Pro