マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

コラム

暑さ、寒さ、を知って初めて快適さの基準を自覚します!ん、とは言っても ・・・。

2016年7月22日 公開 / 2021年3月2日更新

テーマ:現場の様子

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆さま こんばんは。


スピンバイクを買ったyoshikiです(・∀・)
スピンバイクご存知ですか?
有酸素運動&無酸素運動
両方可能なフィットネスバイクのこと。

もともとエアロバイクは使っているのですが、
かれこれ15年です(^_^;)
メンテナンスしながらよくそこまで使い込んだものです!
なので、新しく新調しました~(^_^)



さて、こちら↓↓↓



北島町W様邸の様子です(^_^)
お施主様を交えて、収納棚などの最終造作工事の
お打合せを行いました~。



インナーガレージの様子。
ご主人様のこだわりのスペースです!
道具、バイク用品、工具類などの収納&展示スペース
のイメージをお聞きさせて頂きました。



奥様のこだわりのキッチンスペース!
食器棚&家電収納などのイメージを確認しました。
もちろんその食器棚も手作りで造作致します。
ジャストなサイズで造るので、無駄な隙間を無くすため、
冷蔵庫、ゴミ箱などの具体的なサイズをお聞きした




2Fホールの様子です(^_^)
キャットウォークから俯瞰したカメラアングルです(・∀・)ニヤニヤ
ちなみに、キャットウォークはメンテナンス用の通路の事。
常用レベルでの用途ではなく、実用レベルでの設置です。
ようは、窓のお掃除&彩風をする為に設置する細い通路です。
無ければお掃除の時に困るレベルですが、
あればものすごく役に立ちます!

パッシブ目線では必須アイテムで、
特に彩風に関しては、空間を快適にしてくれる大きな要素となります。


こちら、サーモフラフィーを使って断熱チェックをしている様子!
目に見えない熱の侵入を未然に防ぐ、
非常に大切なチェックです。

壁をふさいでしまう前にチェックするのがポイント(・∀・)ニヤニヤ
断熱チェックOKです!



で、お打合せが終わり帰社して、
早速家具づくりを再開!

倉庫内は材料と完成家具でいっぱいなので、
少し屋外にはみ出して作業しましたが・・・
暑い~( ;゚─゚)ゴクリ



なので、氷水を飲みながらの作業となりました~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
暑い時には適度に暑さを感じる事も大切。
暑さ、寒さ、を知って初めて快適さの基準を自覚します!

ん、とは言っても やっぱ暑すぎです( ̄_ ̄ i)
基準どころの騒ぎじゃ~ね~よ~



今日も最後までお読み頂きありがとうございます。
お帰りの前にこちら↓↓↓クリック応援よろしくお願い致します。
自然素材住宅ブログランキング!

この記事を書いたプロ

太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(株式会社Ota建築設計)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の注文住宅・住宅設計
  5. 太田佳樹
  6. コラム一覧
  7. 暑さ、寒さ、を知って初めて快適さの基準を自覚します!ん、とは言っても ・・・。

© My Best Pro