マイベストプロ徳島

コラム

シリコン塗料を塗る前にちょっと待った!

2019年1月12日

テーマ:溶媒(溶剤)とは②

コラムカテゴリ:住宅・建物

◍溶媒(溶剤)エマルション(水性)
エマルション塗料は一般に、水に溶けないポリマー粒子が界面活性剤で覆われている水中油滴型(O/W,Oil in Water)になっており、水で希釈したり、洗浄できる水性塗料です。
塗料作業性や粒子の融着をしやすくするために少量の有機溶剤を添加します。

※エマルションとは?
エマルションとは、もともと水に溶けない樹脂ポリマーを、水になじみ易い界面活性剤で覆ったものです。
塗料の水の中でポリマー単位に分散されており、乾燥していく過程で、水が蒸発すると粒子同士がお餅のようにくっつきあって、一体化された塗膜を生成する塗料です。
水性塗料とは言え、臭気がごく微量の有機溶剤が入っています。

__________________________________________
【融着乾燥】
塗膜中の溶剤や水分の蒸発とともに、分散されていた樹脂が接近、融着して連続した塗膜となる。
この塗料は一般的に1液性塗料と言われています。

【重合乾燥】
塗膜に塗る前に「硬化剤」と呼ばれる薬剤を入れてまんべんなく攪拌させた後に塗ります。
塗膜の樹脂が硬化剤と化学反応をしながら密着していき、溶媒が蒸発していく過程で塗膜が強固に一体化します。
融着乾燥よりも硬化時間が短く、またしっかりと塗膜自体が生成されやすいと言われています。
この塗料は一般的に2液塗料と言われています。

この記事を書いたプロ

中山晃祐

塗装工事のプロ

中山晃祐(株式会社中山コーティング)

Share

コラムのテーマ一覧

中山晃祐プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の外壁塗装
  5. 中山晃祐
  6. コラム一覧
  7. シリコン塗料を塗る前にちょっと待った!

© My Best Pro