マイベストプロ徳島

コラム

徳島県ITCサーモグラファー 国際レベル1保有者 異常電圧/雨漏り

2015年11月13日

テーマ:分電盤異常電圧/雨漏り

コラムカテゴリ:住宅・建物

徳島市 サーモグラファー国際レベル1保有者 


徳島県/淡路島 サーモグラファー


赤外線サーモグラフィは 電気機器で異常な熱を帯びた部分の多くは不具合を起こすことからも、赤外線サーモグラフィはそれらを発見するのに非常に優秀な点検方法です。また、建築物診断においても、肉眼では見つけることの難しい問題箇所を発見するのにとても有効な方法です。さらには、修理の確認や、保険等の審査などにも幅広く応用できます。

分電ブレーカーや給水ポンプ


赤外線サーモグラフィは次のような多くの場面で役立ちます。
分電盤内の点検・給水モーターの点検

老朽化した分電盤は、ブレーカーなどに経年劣化による、電流抵抗の増加。電磁コイルの接点不良などが起こります。
目視や接触点検、各種計測などにより、ある程度の点検は可能ですが。
今現在もっとも効果的な方法は  赤外線サーモグラフィ精密点検以外ありません。
また現在多発している電気設備の老朽化による火災予防保全にも役立ちます。

外壁塗装/屋根塗装/雨漏りにも幅広く


建築物の断熱状態の調査屋根、床、壁などに配置した断熱材の状態を壁面の温度差から推測することができます。たとえば、暖房中の室内で断熱材の設置が不十分な箇所の壁面温度が低いなど
【外壁診断・赤外線診断】コンクリート壁面の浮きや亀裂の調査(非破壊検査)コンクリート内部に浮きや亀裂があると、表面の温度差として表れることがあります。
雨漏りなど水分によるダメージ調査壁の内部に侵入した水分により壁面の表面温度が低下することがあります。※壁の内部を透過して見ることはできません。
床と壁の建て付け調査建て付けの悪い建築物で、床と壁のすき間が空気の通り道となり、床や壁が冷やされることがあります。
床下暖房の状態調査稼動中の床下暖房の状態を床表面の温度分布から推測できる場合があります。
壁面内部の筋交いや柱の位置調査柱や筋交いに固定された箇所は壁面の温度差になり、サーモグラフィで視覚化できることがあります。
受電部のボルト点検
LBSの点検
遮断機の点検
などにも応用できます。ぜひご利用くださいませ

淡路島/徳島県 サーモグラファー国際レベル1

この記事を書いたプロ

中山晃祐

塗装工事のプロ

中山晃祐(株式会社中山コーティング)

Share

コラムのテーマ一覧

中山晃祐プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の外壁塗装
  5. 中山晃祐
  6. コラム一覧
  7. 徳島県ITCサーモグラファー 国際レベル1保有者 異常電圧/雨漏り

© My Best Pro