マイベストプロ徳島
岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(おかまさのぶ) / 葬儀

家族葬専門 セレモニー心

コラム

一周忌のお供えに、故人が好きだった花を贈りたい。ヒマワリをお供えしても大丈夫?

2021年8月16日

テーマ:供養

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: 終活 いつから葬儀マナー

セレモニー心 一周忌供花
昔の風習が残る家柄である場合、中には「仏壇にヒマワリをお供えして」と不快に思う方もいらっしゃるかも知れません。
故人の好きだった花をお供えしたいときは、どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

感性はそれぞれなので絶対に大丈夫とは言い切れませんが、ヒマワリやピンクのお花を入れてお供えされてもいいと思います。
実際にお葬式の祭壇にヒマワリが入ることもあります。
ご担当させていただいたお葬式で、遺影写真の背景を決める打合せの際に「故人様はヒマワリが好きだったから背景はヒマワリにしようか」という案がでました。
最終的には違う背景に決まりましたが、故人様のお棺に手向けていただくお花の中に、ヒマワリを入れて準備をさせていただいたところ、ご遺族様からとても感謝されました。
ご遺族様は、故人様とご友人様の生前のエピソードや、ヒマワリを選んだ理由などを聞きたいのではないでしょうか。
一周忌にご友人が好きだったお花と、ご自身の気持ちをお供えして差し上げてください。

地域により風習やマナーが違うので、悩まれる場合は葬儀社や花屋さん等に相談しましょう。
故人や遺族の心に寄り添うお花をお贈りできるといいですね。

もしもの時のために備えておきたい6つの事

資料請求でエンディングノートプレゼント中!!

この記事を書いたプロ

岡正伸

家族葬と終活アドバイスのプロ

岡正伸(家族葬専門 セレモニー心)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の冠婚葬祭
  4. 徳島の葬儀・斎場
  5. 岡正伸
  6. コラム一覧
  7. 一周忌のお供えに、故人が好きだった花を贈りたい。ヒマワリをお供えしても大丈夫?

© My Best Pro