マイベストプロ静岡

コラム

節分もあけて、本格的に、三碧木星が動き始めています。 住宅に関連して、四方山話。

2015年2月10日 公開 / 2015年2月12日更新

テーマ:気学

コラムカテゴリ:住宅・建物

この間、お正月が明けたと思ったら、もう節分豆まきも終了しました。
時間の経過は早いものですね。 早すぎます。
ところで、カレンダーが目に留まり、ふと思うことがあります。
建築業界にとっての暦は、特に、節分は、大きな意味があります。

節分明けから、住宅計画をスタートされる皆さんも多いと思います。
今年は、節分が過ぎてから、四緑木星から三碧木星に移っています。
自身にとっても、動きを感じるところがいくつかあり、この場に臨んでいます。


節分


立春来たりて、冬土用あけました。


1月17日から2月3日までは、暦の上においても季節の変わり目デリケートな時期でした。
土用が明けて、鬼を豆で退治。翌日2/4が立春。
春がスタート 三碧木星が動き始めた状況です。
農耕作業が始まる時です。お百姓さんは、この時を待って鍬入れが
始まる時です。

身の回りにおいては、三碧木星を思わせる。事件事故が気になってます。
皆さんも、ここ一二週間感じるとこありませんか。
何か、目を覆いたくなる突発事が多すぎます。

平成27年は、こんな年になる。


占いをやっているわけではないので、解らない事は、解らない。
しかし、九星気学で、今年のあり様は、何となくつかめる事があります。

三碧木星は、『震雷』と表現されます。大地を震わせ、雷を鳴り響かせる。
自然界は、動きを起そうとしているのではないでしょうか。
しかし、別の見方によっては、新しい芽吹きを得る事が出来るチャンスの年。

個人的には、もうひとつ。今年は、未年。真向いが歳破となります。
今年の歳破の位置には、六白金星が来ている。
権力を象徴している六白に歳破の影響を受けている。
気が付きました。

節分を境に 『ISIL』の動きが、目立つようになりました。
これも何か、影響を受けだしているのでしょうか。まだ始まったばかり。
これからの社会情勢には、要注意の感じがしています。

三碧木星を思わせる動きがあります。


住宅に関連して考えるならば、今年は、朝日が昇り、希望と明るさを生じる年になる
はずです。優れた新しいシステムが導入され、若い技術者が活躍する。
いろんな問題点のある中、チャンスととらえる時です。
今年4月からは、住宅建築に関連して、面白い展開が待っているのをご存知ですか。?
まさしく、三碧木星を象徴するような、システムが動こうとしています。

住宅性能を判断する手法が4月からスタートします。


こちらのお話は、次に譲る事にしておきます。
いろんな動きを感じ取って、住宅計画に生かしていきたいですね。

住宅ロードマップ

ホームページは、こちらです。
http://www.takiguchi.net/
ブログは、こちらです。
http://takiken.hamazo.tv/

この記事を書いたプロ

瀧口繁

天然素材と家相の知恵を活かす住宅設計のプロ

瀧口繁(瀧口建設株式会社)

Share

関連するコラム

瀧口繁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 瀧口繁
  6. コラム一覧
  7. 節分もあけて、本格的に、三碧木星が動き始めています。 住宅に関連して、四方山話。

© My Best Pro