マイベストプロ静岡

コラム

節分まであとわずか、次の2/4は、立春です。

2014年1月24日 公開 / 2014年7月18日更新

テーマ:気学

コラムカテゴリ:住宅・建物

季節は、着実に変化しているようです。
現在の状況は、季節がデリケートな状況にあります。

日本には四季があり、現在は、冬から春に移行し始めています。

自然環境も、準備に入り、1/17から土用の入りに入ってます。

土用が明けるのが節分。次の日は立春です。

昔から節分明けに工事着工するのが良いといわれる原点です。
一気に本来の新年に入り込み工事が動き始めます。





余談ですが、不思議な現象がありました。
何気なく、妻が家庭菜園の為に、鍬を入れてしまいました。

家庭菜園用に配管した水道管に直撃。水道管を破断させました。
夕方の事であったので、バルブを閉め、次の朝、業者到着を待ちました。

夫婦して、土用の障りがあったのかね。
謎です。いや、思いすぎですね。


ブログ更新中です。
http://takiken.hamazo.tv/

この記事を書いたプロ

瀧口繁

天然素材と家相の知恵を活かす住宅設計のプロ

瀧口繁(瀧口建設株式会社)

Share

関連するコラム

瀧口繁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 瀧口繁
  6. コラム一覧
  7. 節分まであとわずか、次の2/4は、立春です。

© My Best Pro