マイベストプロ静岡
小林正樹

社団・財団法人のプロ

小林正樹(こばやしまさき) / 公認会計士

税理士法人ケイシーシー

コラム

収支予算書の作成は、積立・取崩見込みに注意

2017年2月10日

テーマ:公益認定法人編

コラムカテゴリ:ビジネス

 毎度、コラムをご覧いただきありがとうございます。
公益社団法人・財団法人、一般社団法人・財団法人の
トータル支援をさせていただいております税理士法人ケイシーシーの小林です。


 一番多いのが3月決算法人様ではないかと思います。
忙しい時期に差し掛かりましたこと、お察しいたします。
公益認定法人は、今年度中に、県又は内閣府へ
「事業計画等に係る提出書類」を提出しなくてはいけません。


 その中で今日は、特定費用準備資金、その他の積立・取崩、資産の取得等の
見込みがある場合の注意事項について書いてみます。


 わたくしも時々収支予算書のチェックをしていて、うっかり見逃してしまいそうになるのですが、
特定費用準備資金の積立・取崩の見込み、その他の積立・取崩の見込み、
資産取得資金の積立の見込み、資産の購入見込がある年は、収支予算書の作成に
注意してください。

① 積立見込みがある場合は、経常増減額をプラスにできる。
② 取崩見込みがある場合は、経常増減額を取崩額分マイナスにしなくてはならない。
③ 資産取得資金の積立見込みがある場合は、経常増減額をプラスにできる。
④ 資産の購入見込がある場合は、その額の分、経常増減額をプラスにできる。

 決算の際も、上記と同様、積立・取崩、資産の取得等を考慮しなくてはいけません。
そのために、配賦に頭を悩ませている法人様もあることと思います。
決算書で注意する点は、また後日コラムにアップしたいと思います。


●静岡県、最東端の熱海市・伊東市から最西端の湖西市まで、
50社以上の社団・財団様のお手伝いをさせていただいております。
法人の運営、会計、税務についてのご質問、ご相談、ご依頼等々は、
こちらのお問い合わせフォームよりお願いします。


●ケイシーシーのホームページ http://kcc-japan.com/


●ケイシーシーのfacebook https://ja-jp.facebook.com/kcc.japan

この記事を書いたプロ

小林正樹

社団・財団法人のプロ

小林正樹(税理士法人ケイシーシー)

Share

関連するコラム

小林正樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 小林正樹
  6. コラム一覧
  7. 収支予算書の作成は、積立・取崩見込みに注意

© My Best Pro