マイベストプロ静岡
鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(すずきじつこ) / 税理士

村松&鈴木パートナーズ税理士法人

コラム

相続対策前の対策

2017年7月7日 公開 / 2018年4月26日更新

テーマ:相続について

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 相続 手続き相続対策

暑いですね。これから本番の暑さが到来しますが、体を壊さないよう気を付けないといけない季節ですね。

さて、今回のテーマは、相続対策前の対策。
当事務所は、運よく良いお客様に出会えているため、今まで、法人・個人の顧問先として関与しているお客様で、未分割で相続税申告書を提出したことがありません。
ご家族で喧嘩していたり、未分割で提出後に改めて相続税申告書を提出したことはありますよ。
でも、対策からお付き合いしている方で未分割は無いんです。

相続発生後の申告前に、セカンドオピニオンとしてご相談いただくケースがあるのですが、
ご家族、ご兄弟でもう少しお話できていたらすれ違いを避けれたのにと思うのが多いです。

例えば、
孫や長男の奥さんを養子縁組するケース

贈与で、兄弟間に差があるケース etc...

対策していた本人も支援したご家族も良かれと思っています。
対策を生前にすることは、スムーズな相続を実現させるために良いことですが、
ただ、事前に相談がなかった他の相続人は、
家族の蚊帳の外なんだと思ってしまい、感情的に納得いかないとなってしまうんですよね。

相続対策をされている方は、一言、他の相続人に声をかけてから実行することをおすすめします。


お困りごとがありましたら、なんでもご相談ください。
http://suzukisouzoku.com/

この記事を書いたプロ

鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(村松&鈴木パートナーズ税理士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 鈴木じつ子
  6. コラム一覧
  7. 相続対策前の対策

© My Best Pro