マイベストプロ静岡
鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(すずきじつこ) / 税理士

村松&鈴木パートナーズ税理士法人

コラム

相続税vs.贈与税

2013年11月25日 公開 / 2018年4月26日更新

テーマ:相続について

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 相続 手続き相続税贈与税

知人とお話していると、それって、贈与税がかかるのに。。。ということが多くあります。
贈与税は、とかく忘れがちみたいですね。
例えば、車を買ってあげたり、バックを買ってあげたり、高額のお小遣いをあげたり。。。。
孫や子供に。

土地や建物の名義を変更するときは、
税金のことに気づいてくれるのですが、
車やお小遣いの時には、あげることと、貰う事で、頭がいっぱいなのでしょう。
忘れてしまいがちみたいです。

ずいぶん昔であれば、時効ですが。
気をつけましょうね。

さて、今回のタイトルは
『相続税vs.贈与税」

別に争うのではありません。
相続税対策に贈与をする。
と、聞いたことがあるかと思います。

確かに、贈与していくと相続税の時には財産が減っているので、相続税は少なくできることもありますが、税金はトータルで考えましょう。

例えば、土地や建物の名義を変更するときは、
登録免許税・印紙税、それに、司法書士にお願いする場合はその費用。
さらに、奥様に贈与することで、ご主人様の相続税は少なくなっても、
奥様の財産が増えてしまい、結果的に奥様の相続税が増えてしまうこともあります。

また、贈与だけでなく、譲渡することも考えましょう。

と、お話すると、「難しい。。。。」と、言われてしまいます。
うん。
難しいですね。(^_^;)
私も、相続税の試験合格した年は難しかったなぁ~と、思いだしました(笑。過去のことですが)。



もっと詳しく話を聞きたい方、
http://suzukisouzoku.com/
ご不明な点がありましたら、ご連絡ください。

この記事を書いたプロ

鈴木じつ子

円満相続をサポートするプロ(税理士)

鈴木じつ子(村松&鈴木パートナーズ税理士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の税務会計・財務
  5. 鈴木じつ子
  6. コラム一覧
  7. 相続税vs.贈与税

© My Best Pro