マイベストプロ静岡

コラム

ある社長からの一言

2011年12月21日 公開 / 2011年12月25日更新

テーマ:徒然日記

コラムカテゴリ:ビジネス

 私が独立するにあたり、サラリーマン時代からお世話になっていたある社長が私に話してくれたことがあります。

 その社長とはもう14年ほど仕事を通じてお付き合いをさせていただき、私が若いペーペーの頃からいろいろなことを教えていただきましたました。

 私の未熟さから怒鳴りつけられたこともあれば、夜遅くまで飲みに連れて行っていただいたこともあり・・・。

 本当に様々なことを勉強させていただきました。

 その社長に、これから自分で独立してやっていくことを報告した時に話していただいたことがあります。

 それは・・・



 『仁』と『徳』



 この二つを絶対に忘れてはいけない言われました。

 それぞれの意味はここでは省きますが、どんなことがあっても、仁義に反すること、道理を外すようなことをしてはいけない・・・。

 「ちゃんと筋を通した仕事をしないと、犬畜生と同じだぜ。」

 と言われました。今まで長い間、会社経営をしてきた中で、私の想像を超える修羅場を通ってきた経営者の言葉って重いものがあります。

 それは会社経営に限らず人の生き方として絶対にしてはいけないこと・・・。

 私たちコンサルタントにはかなり際どいことをしている人も残念ながら実際にいます。

 侍業と呼ばれ、いわゆる『士』の付く職業であるのにその文字に値するような振る舞いをしていない先生も中にはいます。

 しかし、そういうやり方には必ずしっぺ返しが付いてくるもの・・・。

 この社長と最後に話しをした1時間あまり・・・。私にとって今後の仕事のやり方、そして何より自分自身の生き方を改めて考えさせられる時間でした。

 こういう方とお付き合いをさせていただけることに感謝しつつ、社長から教えていただいたことを今後も忘れないようにしていきたいと思っています。

この記事を書いたプロ

増田崇

企業再建・事業再生のプロ

増田崇(有限会社リアス)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

増田崇プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の事業再生・企業再生
  5. 増田崇
  6. コラム一覧
  7. ある社長からの一言

© My Best Pro