まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
増田崇

企業再建・事業再生のプロ

増田崇(ますだたかし)

有限会社リアス

お電話での
お問い合わせ
0548-32-7017

コラム

事業性評価ってご存知ですか?

事業再生関連

2017年2月15日

 久しぶりの投稿になります。

昨今、銀行からの借り入れに関しての記事や、書籍などを読むと、キーワードとして 「事業性評価」 という言葉がよくでてきます。

この事業性評価って何かというと、

財務的な数字やデータ、担保・個人を中心とした保証に必要以上に依存することなく、取引先企業の事業内容や成長への可能性などを適切に評価をする

ということです。

簡単に言うと、決算書や不動産の担保、社長個人の保証が主だった融資の条件であったのに対し、その会社の事業や将来性、社長の考え等々、そういうことも鑑みて融資を行いましょうということになります。

「事業性評価が大切です!」 と最近、声高に言われ始めていますが、そこを本気で考え、取引先に前向きな融資の実行をしているという金融機関って静岡県内にあるのかな? というのが私の感じるところです。

金融機関にしてみても、どこをどういうふうに評価していいのかまだ手探り状態ってのが今の現状ではないでしょうか。

でも、そういうことに取り組んでいかなきゃならないよね、という動きは確かにあります。

この事業性評価を貸す側はどのように見て、借りる側はどのように見せるのか・・・。

まずはそこをはっきりさせていかないとならないんでしょうね。

この記事を書いたプロ

増田崇

増田崇(ますだたかし)

増田崇プロのその他のコンテンツ

Share

増田崇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0548-32-7017

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

増田崇

有限会社リアス

担当増田崇(ますだたかし)

地図・アクセス

増田崇プロのその他のコンテンツ