マイベストプロ静岡

コラム

本気でやれば、ついてくる・・・

2011年12月7日

テーマ:徒然日記

コラムカテゴリ:ビジネス

 ここのサイトに新たに掲載していただくこととなり、再生の仕事ってどんなことすんの? と思う方もいるかと思います。

 そこで、会社の再生において一番大切なことはなんだろうと改めて考えてみたところ・・・。

 すぐに浮かんだ答えが、

 『社長の気持ち!』

 これがやっぱり一番重要な要素になるのかなぁ・・・。

 もちろん、精神論だけでは何も解決しませんが、どれだけ素晴らしいスキームを組むことができたって、社長の気持ちが折れているとどうしようもありません。

 そこを私たちもフォローしていくことが多くあります。

 社長の気持ちってのは、経営状態に関係なく、どんな会社でも言えることだと思いますが・・・。

 やる気のない社長に従業員がついていくわけないしね。

 逆に、社長が本気になって取り組んでいると、多くを語らなくても従業員には伝わります。私はいつもそう思ってる・・・。

 だから何より、再生に向けてやっていこうと覚悟を決めたら、それこそ本気になって仕事に打ち込むってことを考えていただきたいものです。

 「コンサルタントに頼んだから、あとは大丈夫だね。うん、じゃぁ後はよろしくぅ」

 そこで気を抜くな! これからが大変なんだからさ!!

 そう言いたくなります。

 何があっても必ず何とかしてみせるという 「社長の本気」 を言葉でなく態度で従業員に見せることができれば、社長と一緒に厳しいけれどやってみようと考えてくれるはずです。

 それは従業員だけでなく、家族にも伝わるのでは・・・。

 だから、会社の悪い部分も従業員に心配かけないよう、キッチリと情報公開はしつつ、誰よりも仕事に打ち込む! これが大切です。

 そう、本気でやれば、ついてくるさ・・・。そういうもんでしょ!

この記事を書いたプロ

増田崇

企業再建・事業再生のプロ

増田崇(有限会社リアス)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

増田崇プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のビジネス
  4. 静岡の事業再生・企業再生
  5. 増田崇
  6. コラム一覧
  7. 本気でやれば、ついてくる・・・

© My Best Pro