Mybestpro Members

森永敬子プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

経済的に自立している女性の方が成婚率が高くなっている

森永敬子

森永敬子

テーマ:恋愛と結婚は違う

ターゲットを絞ってお相手選びしてますか?

結婚したらもっとラクな働き方をしたいなぁと考えている女子が多いのですが、親世代の価値観を引き継いでいるようでは片手オチです。 昭和の結婚観は通用しないような時代になっています。

かつて成婚率が高かったはずの女性が今の時代案外苦戦をしているのです。どんなタイプかと言いますと、 容姿やスタイルが良く所謂お嬢様系。親と同居または親元からの仕送りが続いているような経済的に自立していなさそうで専業主婦願望の女性達が、ハイスペック男性と以前ほどお見合いが組めなくなっているのです。

ハッキリ言って、経済的に自立していない女性は人気が無いのです。。。

都会では特に顕著ですが、専業主婦を望んでいるような高収入の男性であっても、年収が低い女性を選ばなくなっているのです。

お互いにキャリアを活かした結婚生活を送りたいと望む傾向が目立って参りました。

今や男性の多くが結婚相手に経済力や共働きを希望する時代です。
それはもっともだなぁと思う人、残酷だなぁと感じる人、婚活市場は変化していますよ。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

森永敬子
専門家

森永敬子(結婚相談所)

エンゼルブーケ静岡

静岡市を拠点に28年にわたり、数多くの縁を結んできた結婚相談所。「結婚したい」という思いに寄り添い、日本最大級の結婚相談所ネットワークの会員の中から相性を見極め、成婚へとつなげる支援を行います。

森永敬子プロは静岡新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人と人との縁を結び、成婚へと導く婚活のプロ

森永敬子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼