マイベストプロ静岡
横尾義巳

競売取下げ・任意売却のプロ

横尾義巳(よこおよしみ) / 住宅ローンアドバイザー

(株)ユニバーサル総研「静岡住宅ローン任意売却相談センター」

コラム

返済の優先順位について

2014年8月22日 公開 / 2014年9月26日更新

テーマ:住宅ローン

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 退職 手続き

19日に相談者のところへ伺い話を聞くと、マンションを所有しているが賃貸中であり、
住宅ローンは遅れてないが、固定資産税や市県民税は滞納しており、
体を壊してしまったので会社を退職し現在無職で無収入とのこと。
ちなみに単身者である。

家賃は14万円が入ってくるが、住宅ローンの返済が9万円で管理費が5万円のため
住宅ローンと管理費を支払うと残らない状況。

仕事が出来る目途はたっておらず、生活費すらない状況で何を優先するか。

まず入ってくる家賃を生活費に充てます。生命を維持するために第一優先です。

管理費についてですが、この先競売になった場合は区分所有法により、
滞納分は買った方が引き継ぐことになります。
任意売却した場合も売却代金から配分されるので、まず管理費の支払いを止めます。

生活費を優先して余るお金があるならば、税金を優先して住宅ローンは後回しにするしかありません。

知らない方も多いのですが、税金を滞納すると14%の遅延損害金が加算されます。
納税は国民の義務とはいえ商売じゃないんだから・・・・・・と個人的には思いますが。
数年滞納している間に遅延損害金だけで、100万円になっている方も少なくありません。
滞納していると生命保険や通帳にお金が入っていると差し押さえられることもあります。

ローン関係は破産や債務整理などにより、債務が無くなることもありますが
税金は破産しても免責は受けられませんので、なるべく税金を優先することをお勧めします。

この方の場合は住宅ローンの滞納がないので、任意売却出来るまで5、6ケ月はかかるのでそれまでに対策を考えます。

体調が回復せず就職が出来なければ、一時的に生活保護も視野に入れなければなりません。

一番悩ましく辛い時期だと思いますが、同じ境遇の方を沢山見てきましたが、
今では笑い事で過ごしている方も沢山見ております。

先日もそんなお客様から、今は本当に幸せに生活しているとお手紙をいただきました。
嬉しい限りです。

最後までサポート致しますのでご安心ください。


http://www.0120987004.biz

この記事を書いたプロ

横尾義巳

競売取下げ・任意売却のプロ

横尾義巳((株)ユニバーサル総研「静岡住宅ローン任意売却相談センター」)

Share

関連するコラム

横尾義巳プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-98-7004

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横尾義巳

(株)ユニバーサル総研「静岡住宅ローン任意売却相談センター」

担当横尾義巳(よこおよしみ)

地図・アクセス

横尾義巳プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡のお金・保険
  4. 静岡の住宅ローン
  5. 横尾義巳
  6. コラム一覧
  7. 返済の優先順位について

© My Best Pro