マイベストプロ山陰・島根
加藤幹久

持続可能な世の中を追求する中小企業診断と不動産鑑定のプロ

加藤幹久(かとうもとひさ) / 中小企業診断士

加藤中小企業診断士事務所・土地のあり方研究所

コラム

なぜSDGsが必要なのか(社会面から)

2023年4月13日

テーマ:SDGs

コラムカテゴリ:ビジネス

SDGsについて私が思い浮かべるのは環境問題なのですが、社会面も重視されています。社会面に関しては、若い世代の方が、関心が高い項目となっているように感じます。

先進国では女性、障がいのある方、海外の方に対する差別や不平等の問題がありますし、発展途上国においては児童労働や強制労働等の問題もあります。また、貧困問題も大きな課題で世界では2016年の時点で10億人が電気のない生活をしています。

自分だけがよければいいという考え方では、対立が生じ、全体として楽しい暮らしができなくなるのではと思います。貧困層が多いと教育の機会も限られ、テロや戦争に繋がってしまう可能性も高いです。

誰一人取り残されない世の中を創るためには、SDGsにあるような社会面も重視することが、差別等を受けていない方にとっても重要なことであると思います。

この記事を書いたプロ

加藤幹久

持続可能な世の中を追求する中小企業診断と不動産鑑定のプロ

加藤幹久(加藤中小企業診断士事務所・土地のあり方研究所)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

加藤幹久プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根のビジネス
  4. 島根の経営コンサルティング
  5. 加藤幹久
  6. コラム一覧
  7. なぜSDGsが必要なのか(社会面から)

© My Best Pro