運動は苦手です。ピラティスって難しそうだけど・・・

三井章子

三井章子

テーマ:ピラティスについて

運動は苦手です。ピラティスって難しそうだけど・・・


最近、60代の方からよくお問い合わせがあります。

まさしく、このまま。

「運動は苦手ですが、私でもできますか?」




 「ピラティス」のイメージって、「筋力トレーニング」が強いように思います。

 「ボディメイク」という言葉が使われることが多いからでしょうか?

 私は「ボディメイク」だとは思っていません。

 「ボディメイク」って、ウエストのくびれや、ヒップアップ、バストアップのようなことで文字通り「カラダを作る」という言葉。

 ピラティスは実はそうではなく。「整える」方です。

 結果的にウエストが細くなったり、引き締まった様に見えたり、実際にはダイエットに繋がったりしますが、私のレッスンではそこを目的には

 行っていません。

 その様なことから、先ずは動きやす様にカラダを整える為に「呼吸」から沢山行っていきます。




 あくまで私のクラスの場合です。

 スタジオや、インストラクターさんによってレッスンの目的は変わってくるとは思います。

 ご自身の希望に添えるスタジオやインストラクターさんに出会えると良いですね!


リンクをコピーしました

Mybestpro Members

三井章子
専門家

三井章子(ピラティス&ヨガインストラクター)

Flowers Me!

意図した筋肉にアプローチするため、動きの意味や目的と、そのための体の使い方を、繰り返し丁寧に指導する。運動は心身共にいい影響を及ぼすとの思いから、楽しく無理なく続けられることを第一にレッスンを展開。

三井章子プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

解剖学に基づくヨガとピラティスを通して笑顔を届けるプロ

三井章子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼