ピラティスって興味があるけどなぁに?

三井章子

三井章子

テーマ:ピラティスについて

最近、流行ってますね。
ピラティス。

「ピラティス」という言葉を聞く機会が増えたと思いますが、「一体何?」と思っておられる方も多いかと思います。

 そこで、ちょっとご紹介!!




そして、最初のころは「筋力トレーニング」的な表現が多かったのですが・・・

実際「エクササイズ」という言葉を使いますしね。

ですが、スポーツ選手が行うような「筋力トレーニング」は行っておりません。




 主に「呼吸」から始まり、身体を伸ばしていくような動きが多く、「身体を整える」方を主に行っております。

 また、一般の女性だけではなく、ついつい筋力で無理やり動かして痛めてしまうスポーツ選手!!

 かつては私もそうでした。

 沢山、怪我もしました。

 そして今、自分の子供たちも似たような経験があるので、少しづつ、自分のレッスンにも自ら参加するようになりました。

 なぜか?

 「いつもより身体が動き、良い練習が出来た!!」という経験があるからです。

 一般の方ももちろんですが、私はスポーツに関わる指導者の方に

「ピラティスってこんなに素敵なことがあるよ」ってことをお伝えしたく、このコラムを書き続けていきたいなーと思ってます!!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

三井章子
専門家

三井章子(ピラティス&ヨガインストラクター)

Flowers Me!

意図した筋肉にアプローチするため、動きの意味や目的と、そのための体の使い方を、繰り返し丁寧に指導する。運動は心身共にいい影響を及ぼすとの思いから、楽しく無理なく続けられることを第一にレッスンを展開。

三井章子プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

解剖学に基づくヨガとピラティスを通して笑顔を届けるプロ

三井章子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼