マイベストプロ埼玉
本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと) / 音楽家

川口音楽スタジオ モンキーダンス

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

コラム

高い声の出し方

2021年7月9日 公開 / 2021年7月10日更新

テーマ:ボーカルトレーング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ボーカルトレーニングボイストレーニング腹式呼吸

高い声を出す方法

高いKEYの曲を気持ちよく歌いたい。

高い音を出そうとすると喉が痛い、
音程が外れる、音圧が小さくなってしまう、そもそも発声出来ない!

高い声を出すのはとても難しいよね。

男性でも女性でも高い声をラクに出すテクニックを、
3オクターブ以上を自在に歌うプロボーカリストが教えます。


まずは高い声を歌う時の問題点を探ろう。

高い声が出ない場合、原因がいくつか考えられるのだけど

まずは高い音を歌った時に出てくる問題から探っていこう。


1.高い声が出ない、音圧が小さくなる

女性、男性では発声できる音の高さが違う
ってうのはみんなも知っているよね。

って感じでまずは高い声が発声しやすい咽喉
しにくい咽喉があることを知ろう。

これはひとりひとり喉の中にある「声帯」のかたちによって変わり、
低い声種が得意な人は高い声を出すのは難しいからね。

まずはキーを自分が出せる高い音に合わせて調整してみて。

あせらずまずは「自分にあったKEYを見つける事」

「そうか咽喉の構造か。。」ってガッカリする必要はない。
ボイストレーニングで「高い音域を発声できる咽喉」に作り替えられるから!

なぜKEY設定がもっとも最初にやるべきかというと
多くの方々を指導していると、高い箇所でフラットしてしまう方々が実に多い。

そうすると歌に最も大切な「音感」
が悪くなるんだ。これについては後程詳しく解説するね。

2.喉が痛くなる

高い音を出そうと無理に張り上げたり叫ぶと、
喉に力が入り過ぎて「声帯」がこすれて炎症を起こし痛みが出てしまうんだ。

「声帯」は気道に張られた2枚の薄い膜で、
息が通るときに合わさることで声が出る仕組み。

合わさり方が強すぎても、隙間が開いていても
きれいな声が出ないので、喉を力ませないように、

そして緩ませすぎないように
息の通し方でコントロールすることが大切。


3.音程(ピッチ)が外れる

高い音を出す時には「声帯」が引っ張られて薄くなるため、
コントロールが難しくなり音程も外れやすくなる。

イメージした音が出せるようになるまでは、
いきなり大きな声で無理やり合わせるのではなく、
小さな声で正しい音を出す練習をすると
「声帯」をやわらかく伸ばせるようになり効果的。




全身、のどをリラックスさせる

喉に力が入ってしまって高い音が出ない場合には、喉や首の周りだけでなく、肩、腕、胸、お腹、背中、太ももにも力が入っている場合があるんだ。

上手に歌うには腹式呼吸が効果的ですが、これらの筋肉はスムーズな呼吸と連動しているため、常に程よくリラックスしてなきゃね。

歌う前には軽くストレッチをして全身をほぐし、意識的に首の中の気管、喉、口の中をポカっと空けておくと、息の通りがスムーズになり、喉の力みも軽減されるよ。

息の流れをまず意識

高い音を出そうと喉が閉まってしまうのは、
通り抜ける息の勢いが弱いからとも考えられるんだ。

高い音は喉からではなく、鼻やおでこにある、笛に開いているような穴から出るとイメージ。

そのイメージした穴から、細く鋭く息を吐き出しながら声を出してみてね。

最初は小さな音でもOK。

高い音が抜けていく穴がポイントなので、
そのポイント目がけてより勢いをつけて
強く息を吐き出しながら声を出す練習を重ね、
徐々に声のボリュームを大きくしていくと、
少しずつ高い音が出るようになるんだ。


高い音が出てくる少し前から準備

高い音は出るのに、曲の中ではスムーズに歌えない、
どうしても喉に力が入ってしまう場合は、
高い音が出てくる前のフレーズから準備してみよう。

高い音を歌う時には息の勢いが必要なので、
その場でいきなり勢いをつけようとすると、喉が力んでしまうんだ。

音が上がっていくメロディーの場合には、
低めの音の時から少しずつ勢いを増して
高い音がピークになるように、
息の使い方を曲に合わせてコントロールするのが効果的。

いきなり高音から始まる曲の場合には、
前奏の間やカウントを取りながら、
集中して高い音が出るポイントをイメージ、
そこにまず息を当ててから声が出せれば喉の力みは抑えられる。

歌ってみよー

まず自分の声種がどれなのかを知ることが第一歩。
アルトやバスのひとはキーの調整と、
低音ボイスを聴かせられる選曲にするなど、
自分の声の魅力を探してみよう。

ソプラノやテノールなど軽く高い声をもっているのであれば、
喉が力まないよう息をコントロールするとラクに高い音が出せるようになる。

歌が上手くなる地域NO.1のボーカルスクールはこちら!

この記事を書いたプロ

本山nackeyナオト

プロとしての活動実績を持つボイストレーナー

本山nackeyナオト(川口音楽スタジオ モンキーダンス)

Share

関連するコラム

本山nackeyナオトプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-256-2839

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

本山nackeyナオト

川口音楽スタジオ モンキーダンス

担当本山nackeyナオト(もとやまなっきぃなおと)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のスクール・習い事
  4. 埼玉の音楽教室・レッスン
  5. 本山nackeyナオト
  6. コラム一覧
  7. 高い声の出し方

© My Best Pro