マイベストプロ埼玉
榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(えのもとおさむ) / 愛犬家住宅コーディネーター

株式会社セラフ榎本

コラム

ロットワイラー

2022年6月7日

テーマ:ペットリフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

皆様、こんにちは。
ペットリフォームのセラフ榎本です。
今回は「ロットワイラー」についてご紹介します。



ロットワイラーの特徴
ロットワイラーは原産がドイツの牧畜犬として活躍していた犬種です。
護衛犬や警察犬としても活躍しているロットワイラーの大きさは、体高60~69,体重41~50㎏ほどです。
大型犬でありながらもコンパクトなボディに、「筋骨隆々とした体型」「大きめの頭部」「垂れ耳」が特徴的です。
ロットワイラーの歴史は長く、ローマ軍が遠征の際につれていく、牛の群れを護衛するための犬として活躍していました。やがて数世紀にわたり「ロットワイル」という名の町で家畜の護衛する仕事を行い大きな成果をあげたことからロットワイラーという名が付きました。

ロットワイラーの性格
ロットワイラーの性格は落ち着きがあり、愛情深い姿勢を示します。信頼関係が構築された家族には特に従順です。
また護衛犬としての素質を持っているため忠誠心が高く、環境によって縄張り意識や警戒心を強く表に出すこともあります。

ロットワイラーを飼う上で気を付けること
ロットワイラーを飼う際には温度・湿度管理に気をつけて室内で飼うようにしてください。ロッドワイラーは高温多湿が苦手なため、屋外での飼育はおすすめではありません。室内で飼育する際は、空間に余裕があり、快適に過ごせる環境を整えることが望ましい犬種です。
また縄張り意識が高いため、脱走防止の柵を設置する必要があります。高さと強度を兼ね備えた柵を設け、飼い主は必ず目を離さないようにしましょう。



ペットリフォームのご相談、御見積りはセラフ榎本にご用命いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます
セラフ榎本ペットリフォーム専用サイト URL:https://www.qp-dog.jp/
また、セラフ榎本では、「愛猫と暮らす賃貸住宅」の開発・計画も進めております。
室内にキャットステップをはじめとする設備を付属し、愛猫と共に快適に暮らすための空間を創ります。

この記事を書いたプロ

榎本修

人もペットも幸せになるペット共生住宅の専門家

榎本修(株式会社セラフ榎本)

Share

関連するコラム

榎本修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の住宅・建物
  4. 埼玉のリフォーム・内装工事
  5. 榎本修
  6. コラム一覧
  7. ロットワイラー

© My Best Pro