マイベストプロ埼玉
大澤秀行

生きる意味への気づきをもたらす精神分析家

大澤秀行(おおさわひでゆき) / 精神分析家

合同会社LAFAERO1(ラファエロワン)

セミナー・イベント情報

セミナー(講座)一覧

【人生が、心が豊かになる心理学講座】
当社の講座は、身近なテーマはもちろん、コミュニケーション、異性のこと、やさしい心理学から本格的なラカン理論まで、日常生活からビジネスシーンにも活かせる、幅広い分野の講座をご用意しております。

全ての講座が精神分析の理論をベースにしているため、人の心の仕組みや自分を知ることができ、新たな学びで今迄にない視点を持つことができ、日常で活かすことができ、より深みある豊かな人生へと進んで行けます。
実際に受講されているクライアント様で、「最近、生き生きとしているね」と職場で声をいただいた方もいるほど、受講されている皆様が笑って明るい楽しい講座が特徴です。 

⇨ 2024年 5月講座スケジュール
⇨ 2024年 6月講座スケジュール


⇨ 各種講座料金のご案内



★ 01 テーマ別講座  
 『時代は人の心を映す鏡』
2024年5月からのテーマ:「虐待はなぜ起こるのか」

時代は人の心を映す鏡である。
一人一人の心の奥に潜む無意識で世の中は構成されていると言っても過言ではありません。今の世の中に満足し生活をされている方は、果たしてどれだけいるのでしょうか。
当然のことながら、人生は苦しいことの連続です。しかし、その中で希望の光を見つけ歩んで行くことができれば、どれだけ人生を豊かに感じることができるでしょう。

テーマ別講座では、現在起きている出来事の様々な問題や身近なテーマを取り上げ、精神分析的アプローチでメスを入れ、新たな道筋を見つけだすキッカケになる講座です。待っているだけでは、何も変わりません。「ありのままの自分を見つけて生きる」この難解な人生のテーマであるヒントをこの講座で見つけませんか。
1つのテーマを全3回(3カ月間)にわたり講義し、些細な疑問質問にもその場で回答します。どなたでもゆっくりとしっかり学べ、人生を彩り豊かなものに変える講座です。


★02 コミュニケーション講座  
 『口下手から さようなら』

人付き合いが苦手で距離をとっている、自分の意図が伝わらず誤解ばかりの日常を送っている。それら全てを解決するのはコミュニケーション能力を身につけることです。
「自分はコミュニケーションは取れてる」と思っている方も、「あれっ、そうだったの?」「そっちじゃなくて、こっちかと思った」など、日常的に誤解が生じているシーンが少なからずあるのではないでしょうか。

コミュニケーションの本質は、語彙力と適切な文章表現能力のアウトプットですが、必ずしも相手が自分と同様の意味として受け取るとは限りません。そこに落とし穴が潜んでいるのです。つまり、どれだけ相手に寄り添った言葉で表せるかが重要になってきます。
では、インプットの“聞く”はどうでしょう。話し手の言葉に傾聴できているでしょうか。傾聴し意図が分かれば誤解は生じないはずです。つまり、聞く力こそが、コミュニケーションの源になります。
そういったコミュニケーション構造を知ることで、誤解を生じさせることなく、お互いの理解が深まる楽しい会話に繋がります。コミュニケーションの向上それが、日々を楽しく豊かに過ごす秘訣です。


★03 文章作法講座  
 『文章+会話で思考力アップ』

語るとは、頭の中で文章を書き、それを発音することである。思考によって脳の中に書いた文章を読むことが、おしゃべりであり、何かについて語ることである。日常会話はその作業を瞬時に処理してしゃべれるのは、定型文を予め持って、用意しているからである。
これが弊害として、思い込みを起こし、読解と通じなさの困難に直面させる。思考して文章を書くことが、会話の基本なのである。

実技や質疑応答を交えながら、より実践的に文章を作成する能力と、会話を組み立てる能力を培い、思考力をアップさせる講座です。



★04 格言講座  
 『格言は人生の扉を開く』

多くの人と向き合い続け、そして生まれた、完全オリジナルの格言。
この講座では、あなたが選んだ珠玉の格言をじっくりと明解に、質疑応答交えながら丁寧に解説してまいります。
人間の真理から生み出され抽出された格言だからこそ、日常で迷い行き詰ったときの人生の指針となり、悩み生き苦しいときには励まし勇気づけられ、辛く折れそうになったときの心の支えとなることでしょう。
眼に見えない言葉にこそ力があります。前向きに頑張るあなたを、格言が豊かな人生へと指し示すはずです。


★ 05 こころの科学講座  
 『誰でも学べるやさしい心理学講座』

「心のしくみ」について学べる、入門編のやさしい心理学講座です。
心を目で見ることはできません。しかし、仕組みを知ることで、見ることが不可能な心の構造が見えてきます。そして心の構造を通して見ることで、人への理解が深まり、今までと同じ日常が色鮮やかな世界へと変化していきます。
心がリラックスし、人との関りも今までよりもきっと“楽”になります。いつの間にか周りの人に対して優しくなっている、優しい自分がいることに気付くことでしょう。

人の心に興味がある方、人をもっと理解したい方、心理学を学びたい方、毎日笑顔で過ごしたい方、何より人としてのこころを持ちたい方、易しく解説します!どなたでも楽しく学べる、そして人になるための必須とも言うべき講座です。


★★★ 06 夢分析講座  
 『夢に潜む本当の私を知る』

フロイトやラカンによる本格的なシニフィアンの痕跡の分析方法を、臨床で行った症例をもとに解説していく講座です。
人間を知るためには、「無意識」を知ることが最も近道。
無意識に迫る理論として、最も早く正確に辿り着けるのは「夢」にほかなりません。
我々が寝ている時にみる「夢」は無意識と自己の潜在能力の、汲めど尽きせぬ宝庫です。

夢分析は一般に知られる「夢占い」とは大きく異なり、夢を「科学的に」分析する手法です。
なぜこれが科学であるかといえば、言語学とフィボナッチ数列を論理的に用いて読み解く手法であるからです。

言語をもとに、「無意識のコンプレックス」が書いたシナリオを映像化したものが夢になります。
それゆえに、夢を対象とした分析は、その映像を言語化し、「シナリオ」と「テーマ」として捉えることを可能とします。ここで垣間見えるテーマこそ、人生におけるシナリオを構成し、運命を形づくるものです。
つまり、運命を変えるためには、このテーマを書き換えればいいのです。
夢分析は運命を変え、新たな運命を築くために最も効果的な道筋となります。


★★★ 07 アンコール論講座  
 『愛とは何かを問いかける』

精神分析の、そもそものテーマは何でしょうか。精神分析の四つの基本概念がありますが、それにアンコールは入っていません。近いのは「反復」ですが、反復は同じ事の繰り返しです。
アンコールは「もっと、もっと」と享楽に向かう、発展していく、終わりなき欲動のことです。この永久運動が反復にはありません。アンコールは人間として生きる意味と歓びを表しています。
ジャック・ラカン著『アンコール』をテキストとし、人間の真の生きる意味と歓びに、知を通して触れていただく世界初の講座です。


★★★ 08 新・ラカン講座  
 『22世紀の精神分析論』

J.ラカンの精神分析理論と古典心理学体系を独自の解釈で再構築し解説していきます。

日常で目にする、何げない何の変哲もない出来事にこそ、自分へのメッセージが隠されており、その意味を解き明かしていきます。
“全ての出来事に意味がある”と実際の事例を基に、深く知り学ぶことが出来ます。今迄とは出来事の受け取り方が変わり、自分は何を成すべきかが見え、成長へと繋がるはずです。
S.フロイト、J.ラカンを超え宇宙の真理と科学を融合した全く新しい、ここでしか学ぶことが出来ない唯一無二の理論講座です。


★★★ 09 メタ言語講座  
 『カウンセラー・セラピスト向け用語解説』

言葉には、大きく分け2つあり、“眼鏡”のように「物を指す言語」と“まなざし”のように「示す物のない対象なき言語」があります。
心理学用語では、全て後者の「対象なき言語」であり、それを「メタ言語」と呼びます。
何気なく使われている“コンプレックス”や“優しさ”や“プライド”と云ったものも「メタ言語」であり、普段日常で耳にすることが多い言葉です。

日常の中に潜んでいる「メタ言語」を正確に使用でき、受け取れているのでしょうか。
この講座では、「メタ言語」を学ぶことで、音ではなく意味としての使用や受け取ることができ、相手への理解と絆がより深まります。
人生において必要不可欠な言葉「メタ言語」は、全ての人が学ぶべき言語であると言えます。


*************

お申込みは、3日前までにお願いいたします。
お支払いは、当日、現金一括のみです。
講座によって、開催時間・場所は異なるため、上記の「⇨ 〇月講座スケジュール」を事前にご確認ください。

Share
その他のセミナー・イベント情報
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉のメンタル・カウンセリングその他
  5. 大澤秀行
  6. セミナー・イベント情報
  7. セミナー(講座)一覧

© My Best Pro