マイベストプロ埼玉
富岡香織

一人一人に丁寧に向き合い、女性の元気を引き出すセラピスト

富岡香織(とみおかかおり) / セラピスト

COCONからだ回復サロン

コラム

「自分の身体の声を聴く」

2023年6月15日 公開 / 2023年9月20日更新

テーマ:健康

コラムカテゴリ:美容・健康

私が考えてることのずっとずっと先の考えを言葉にされて、実践されている方がいらっしゃいます。


五木寛之さまのこの記事


言わずと知れた大作家様であり、ご自分の身体の事を独自の方法でものすごく大切に慎重に扱っていらっしゃるご様子は何となく存じ上げておりましたが(←私ごときが語って良いのかと恐縮しております:汗)



私がお客様にお伝えしたい、自分でもそうありたいと思っている考え方が見事に表現されていて、そうそう!その通りでございます!!と一人で興奮してしまった。。。


「自分の身体の声を聴く」


金言。



これを徹底的に実践されている。

検査でわかる数値ではなく(検査自体受けていらっしゃらないようですが)、自分の身体の感覚を信じて変化に対応する。



「80代半ばまで病院に行ったことがなかった」


何と言うインパクト。

いくら身体が丈夫でも、もうどうしようもない…という状況はなかったのかなぁ?

あっても、自分で治すと決めていたということでしょうか。



これを実践できるほどの信念と粘り強さ。

突き抜けている。



そして、90歳を超えてもあの若々しさと、ふさふさの髪の毛が、このやり方がご本人にとっての正解であると証明している。



私もなるべく自分で何とかしたいと考えている方ですが、花粉症の薬は毎年もらいに行っているし、コンタクトなので眼科には行きます。五十肩の時は整形外科に通いました。リハビリでのウォーターベッドが気持ちよくて…。



でも、そんな私でも自分の感覚に救われたと感じたことが何回もあります。



【スギ花粉とトマト】


花粉症の時、ある朝症状がものすごくひどくて、口がしびれていたんです。食事を思い返したら「トマト」が思い当たりました。(罪悪感のないつまみとして、前夜にミニトマトを一杯食べちゃったんです)今はスギ花粉とトマトの関係は認知されていますが、当時はネットにも全く情報が無くて、気のせいだったかな?と思ったんですが、その後試しでトマトを少量食べたらやはりダメで確信しました。



トマトが合わないと気づけなかったら、あの後も辛い思いをしたと思います。

因みに、トマトは生でなければ大丈夫と言われていますが、私は加熱されていても絶対ダメです。



【コラーゲンサプリ】


1週間コラーゲンサプリのモニターをやった時、終わる頃、腰痛になりました。筋肉痛のような痛みで、脚に向かって抜けていきました。原因不明です。



モニター終了後、お肌の調子が良かったので、自分で同じサプリを買って飲んでみたらまた腰痛に。。。



コラーゲン&腰痛という情報はネットにはないし(検索してみたら腰痛に効く的な情報があります…!)自分で作るコラーゲンスープは大丈夫なので、サプリの他の成分に反応したのか分かりませんが、とにかく私には合いませんでした。



これも、気づかなかったら、腰が痛いと言いながらお肌プルプル~と喜んでいたかも知れません。



【五十肩】

五十肩の時も、リハビリをした後は楽なのですが、翌日痛い。

動かした方がいいよと言われるので、カーブスにも通っていました。



全然良くならないなぁ。でも悪化しないだけいいか…。

なんて思って何となくそれを続けていたんですね。



でもある時、動かさない方が良いんじゃないかと思ってしまい、リハビリもカーブスもお休みしました。リハビリでも伸ばしたり動かしたりするので。



そうしたら、1か月後にはかなり良くなったんですね。



そうだったのか。

動かしちゃいけなかったのか。。。(私の場合)

長い事無理に動かしちゃってごめんね…と自分の身体に謝りました。







全員に効く薬はないと言われているように、世の中で良いと言われていることが自分にとって良い事かは分かりません。



他の人には良いらしいけど、自分にはどうかな?

と少し疑って、結果を見て自分で判断するしかないんだと思います。



その小さな積み重ねが自分の感覚を信じる自信に繋がります。

そして感覚を成長させる。


私も五木寛之大先生を見習い、もっともっと疑り深く自分を観察して感覚を大事に生活したいと思います。



シン・養生論、読もう(読んでないんかいっ!)


この記事を書いたプロ

富岡香織

一人一人に丁寧に向き合い、女性の元気を引き出すセラピスト

富岡香織(COCONからだ回復サロン)

Share

関連するコラム

富岡香織プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-5218-3627

 

施術中は出られませんので、留守番電話にメッセージを残していただくようお願いいたします。
営業のお電話はお断りしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

富岡香織

COCONからだ回復サロン

担当富岡香織(とみおかかおり)

地図・アクセス

富岡香織のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
アメブロ
2024-04-24

富岡香織プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉の美容・健康
  4. 埼玉のリラクゼーション
  5. 富岡香織
  6. コラム一覧
  7. 「自分の身体の声を聴く」

© My Best Pro