マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

私、ホームページを作れるようになりたいです

2023年7月5日

テーマ:トレーダーの日々の生活

コラムカテゴリ:お金・保険




今日はホームページ作成のための講座で
勉強してきました。


え?何で投資の先生がホームページ作るの?


と思った人もいらっしゃるかもしれません。


その理由は、
大阪FX教室のホームページは
5年くらい更新していません。


本来ならば、WEBデザイナーの妻に
想いが込もった綺麗なホームページを
作成してもらうはずでした。


しかし、現実的には2人の小さな子供がいると
そんな時間も取れません。


ホームページは、いわば、
大阪FX教室の大切な家・・・


外注すると、想いが無い、
ただ綺麗というものができるだけなので
自分たちで作りたかったんですよね。


なので、私がやってみようと
考えたのが学びのきっかけです。


かといって、いきなり、
私みたいなアナログ人間が
そんな高度なことが出来る訳はありません。


なので、初心者でもできる
ホームページ作成講座というものを
見つけたので、参加を決めたんですよね。


人生でホームページ作成なんて
やったことのない未知の世界・・・


新しいことを始めるときって
ワクワクしますよねー。


3日間の講座でしたが、
受講を修了したところ・・・


まーったく、理解できませんでした(笑)


2日目が身内の不幸があって
不参加だったということもあるんですが、
そもそも論で、私には向いていないと悟りました。


実はこの一連の流れ、
皆さんにもよくあることじゃないでしょうか?


① 何か新しいことを始めるとき
⇒期待でワクワク
② 新しいことを始めたとき
⇒期待でワクワクMAX
③ 壁にぶち当たり、現実を知る
⇒一気にブルーになる


何かを得ようとしたとき、
この一連の流れは
誰もが通る道かなと思います。


しかし、ブルーになっても
諦めずに事を成し遂げようとすると、
以下のような次の段階に進みます。


➃ 壁を打ち破るために、もがき苦しむ
⇒まだまだ、ブルー
⑤ ちょっと出来ることが増えてくる
⇒ちょっとワクワクし出す
⑥ うまくいかないこともあるが、困難も楽しくなる
 ⇒ワクワク復活
⑦ 完全にうまくいくようになる
 ⇒ワクワクMAX


努力して継続すれば、遅かれ早かれ
必ずうまくいくようになります。


しかし、③から➃の
活性化エネルギーが高すぎる!!!


ここで挫折する人が後を絶ちません。


まさに現在、私はその位置です。


ここでいつも私は思います。


「乗りかかった舟だから最後までやり切ろう」


これまで、この気持ちで
色んなスキルを身に付けてきました。


結局、1回の成功体験でもあれば、
明るい未来がイメージでき、
継続できるんですよね。


ということで、
私はホームページが作れるように
もう少し、もがき苦しんでみたいと思います(笑)。


皆さんも何かを得ようとしたとき、
上記の①~⑦のパターンを思い出してみて下さい。


明るい未来が想像できれば、
困難なこともきっと乗り越えらえるはずです。

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 私、ホームページを作れるようになりたいです

© My Best Pro