マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

コントロールできるのは「先生(教育)」だけ

2022年11月21日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険



~教 学 院 精 神~

行学二道に励み候べし
行と学は鳥の双翼の如く
車の両輪の如し

礼を尊び
和の精神に立脚して学業に専念する事こそ
人格形成の道なり

みなさん、これ何だと思いますか?
孔子の論語に出てくる名言の1つ??


違います(笑)

実はこれ、35年前、私が小学校時代に通っていた
大阪府交野市にある「星田村塾」で、
レッスン開始時に毎回言わされていた言葉なんです。

「星田村塾」は昭和47年に開校した老舗塾だったんですが
ふとネットサーフィンしていた時に
その塾が破産したというニュースを目にして
思い出したんですね。

もろ、コロナの影響を受けたみたいです。

塾なので勉強するところでしたが
言葉遣いや社会生活でのあり方などを
先生たちには厳しく教えられました。

「行」と「学」が2つ揃って
初めて理想の人格形成ができるという
小学生にとっては、
なんとも堅苦しいポリシーの塾です。

しかし、合宿や楽しいイベントが頻繁に催され、
楽しい思い出がたくさん残っていただけに
すごくショックです。

なんせ、35年前の呪文のような教学院精神が
未だに記憶に残っているくらいなので、
相当、自分の中に染みついていたんでしょうね(笑)

おそらく、このときに学んだ知識や経験が土台となって、
その後の人生が形成されてきたので、
本当に「最初」って肝心なんだなと感じています。

人のスキルって

「遺伝」、「家庭の資源(お金)」、「先生(教育)」

の3つが大きく影響すると言われています。
(「学力」の経済学 中村牧子著 参考)

「遺伝」、「家庭の資源(お金)」に関しては
自分ではコントロールできない部分ですので、
あとは、いかに「良い先生」に出会うかが
今後の人生を大きく左右します。

投資も全く同じです。

初めて投資を学ぼうと思っている人たちにとって
最初に選ぶ「先生」ってかなり重要です。

そのことをいつも念頭に置いて、
「大阪FX教室」が「星田村塾」のように
生徒さんの心にいつまでも残るように
誠心誠意を持ってレッスンしていきたいなと思います。

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. コントロールできるのは「先生(教育)」だけ

© My Best Pro