マイベストプロ大阪
奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(おくざわともひろ) / 投資アナリスト

大阪FX教室

お電話での
お問い合わせ
06-6152-9900

コラム

大激論!超・超・超初心者がFXで勝つにはどうしたら良いか?

2023年8月22日

テーマ:投資

コラムカテゴリ:お金・保険




昨日のレッスンでは、
私が週刊日日新聞さんとのコラボ企画で
記者さんを勝てるようにするには


「何をお教えしたら良いか?」


生徒さんと議論して頂きました。


FXと言っても様々な種類があり、


① 知ればすぐできるもの
② 習得に時間がかかるもの


現在、大きく分けて2つのやり方を
生徒さんにはレクチャーしています。


私としては、


①知ればすぐできるもの


をお教えする予定でした。


というのも、レッスン費用を
お支払い頂いている生徒さんと比較すれば、
投資初心者の記者さんの
学習のモチベーションは全然違います。


習得に時間がかかるものは
パフォーマンスは高いですが、
学習継続は、やはり難しいと想像しています。


それなら、すぐできるもので、
毎日、ちゃりんちゃりんと不労所得が入る
「FXスワップ投資」をレクチャーしたら良いんじゃないのか?と
考えていました。


そのことを生徒さんに伝えると、
こんな回答が返ってきました


「確かに勝てると思いますが、
含み損を持つあいだが、初心者には耐えられないかもしれない」


確かにエントリータイミングが悪いと
含み損を持ちます。


しかし、放っておけば勝てるように
大阪FX教室流の資金管理を徹底させるので
全く問題はありません。


確かにメンタル面の課題は残るかもしれませんが・・・


これは良い意見を聞けました。


もう一人の生徒さんは
「VIX指数」を用いた投資法をおススメしてくれました。


VIX指数とは恐怖指数とも言われていて
S&P500のボラティリティに連動するものです。


確かにこの手法は裏ワザ的に勝てる方法なのですが、
VIX指数という時点でFXじゃない、
また、裏ワザだけにいつ使えなくなるかがネックです。
ちょっとメディア的にも向いていないかも・・・


最後にアドバイスをくれた生徒さんは
レッスンでお伝えしていた「指標スキャルピング」、


これは大きな重要経済指標時に
動いたときだけトレードするという手法です。


この方法なら、何も考えず、
チャンスが来たらトレードするだけなので
正直簡単です。


これはナイスアイデアです!


私の中ではスキャルはないなと
思い込んでいただけに
やっぱり、三人寄れば文殊の知恵とやらで
すごい気付きになりました。


雑談的にお話しただけだったんですが、
生徒さんから親身になって相談にのって頂き、


ただ勝てるだけじゃなく、記事的に面白くなるには
どうしたら良いか?まで考えてくれました。


本当に感謝です!!


おもしろい記事になりそうな
アイデアがどんどん浮かんできました。


今後のコラム記事にぜひご期待下さい!


現在、FXの裁量スキルと自動売買、
どちらも良いとこ取りの資産運用をしたい人に向けて
講座を開講しています。


この新しい運用スタイルに、
明るい未来を感じる、おもしろそうだなと思ったら、
まずは、私が開催している勉強会に遊びに来て下さい。


新たな気付きが得られますよ。
ㅤ▼ ▼ ▼
【今すぐセミナーを申し込む】
https://seminar.osakaschool.com/junsengyo43202310/

この記事を書いたプロ

奥澤智宏

心理学をベースとした投資アナリスト

奥澤智宏(大阪FX教室)

Share

関連するコラム

奥澤智宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のお金・保険
  4. 大阪の株式投資・投資信託
  5. 奥澤智宏
  6. コラム一覧
  7. 大激論!超・超・超初心者がFXで勝つにはどうしたら良いか?

© My Best Pro