志望理由書対策のために~その④ 小論文の過去問(カコモン)から、卒業後の進路までを捉えられるってホント?!~
オフィスカタリストの角野裕美(カドノヒロミ)です( ..)φ
2024年(令和6年)も年が明けました。
高校生の皆さん、如何おすごしですか?
3学期もいよいよ始まり、3年生には、受験シーズンが本格化する時でもあります。
今回は、受験直前ではなく、今からでも直ぐに取り組み始めるとよい、
「志望理由書」への内容を、続けて述べてまいります。
大学入試対策、なかんずく、
・総合型選抜入試
・学校推薦型入試
に必須の「志望理由書」のために、始められることがありますよ、ということ、なのです。
その①は、以下のリンク先からもご覧頂けます。
志望理由書対策のために~その① 冬休みから始めておくといい
↓
志望理由書対策のために~その① 冬休みから始めておくといい…
志望理由書を制する者は、まず志望理由書フォーマットを確認…!
…とありますように、まずは、
大学入試の志望理由書フォーマットを、各大学HPよりダウンロードし、
出来れば印刷もして、サイズ感やフォーマットからわかること
を知って欲しいのです。
志望理由書フォーマットで問われる「3つの方向性」とは…?
◇まずは、〔出願する学部(学科やコース)を志望する理由を、
なぜ興味を持ったのかということと共に、
述べて下さい。〕
◇次に、〔大学入学後の勉学や学生生活において、
あなたはどのような計画を持っていますか。〕
◇最後に〔この大学学部学科で学んだことを、
将来、どのようにいかしていきますか。
将来像と共に述べてください。〕
というもの、が一般的です。
これらから、志望理由書で求められる基本軸には、
〝過去→現在→将来〟
ということがあるんだと、捉えると、わかりやすくなります。
「自分史」という過去から見つめていくために…?
(^^♪〈かどのマム〉 「時系列でものごとを捉える、っていうと、少し難しい感じが
するかもしれないけれど、
まずは、〝自分史〟(自分の歴史)から見ていくってことを、 すればいいのよ。」
('ω')ノ〈生徒さん〉 「自分史? 自分の歴史を振り返る、って、結局は…?」
(^^♪〈かどのマム〉 「そうね、結局は、自分がおこなってきたこと、経験やエピソード を、ツラツラまずは、書き出すってこと、なのね。」
('ω')ノ〈生徒さん〉 「はい。まずは、書き出す、、、と。」
「自分史」を書き出すフォーマットは…?
自分史年表ワークシート
(^^♪〈かどのマム〉 「 自分史ワークシート事例を挙げてみました。 手元にあるノートにとりあえず書き込んでもいいのよ。 まずは、取り組むことが第一。 」
('ω')ノ〈生徒さん〉 「とりあえず、取り組むってことですね。 自分のことだから、ちょっとは書けるかなぁ…?」
(^^♪〈かどのマム〉 「そうね、最初はとにかく、思いつくところから順に、 書き込んでいけるといいわね。 こうして自分のことを振り返る、ってことは、すなわち、 自分自身の取り組みを見ていく、つまりは、キャリアデザイン、ってことになるでしょ。」
('ω')ノ〈生徒さん〉 「そうですよね。」
キャリアデザインの3つの基本とは…?
(^^♪〈かどのマム〉 「そういう意味では、 一冊のノートやルーズリーフでもまとめられるようなものにしておくと、 自分史からの、キャリアノート、に、なるわよ。」
('ω')ノ〈生徒さん〉 「うんうん。キャリアノート。なんかカッコイイな!」
(^^♪〈かどのマム〉 「自分史を書き出せたら、あなたの、興味や関心、 能力や価値観、をより言葉化していきましょうね。」
('ω')ノ〈生徒さん〉 「興味や関心、、、 能力、、、 価値観、、、……???」
(^^♪〈かどのマム〉 「これら3つが、キャリアデザインの基本となるの。 一度に取り組もうとせず、まずは、自分史から、始めていきましょうね。」
気張らずまずは、「自分史」から書き出してみよう!
ここまでの取り組みは、あなたが気がつけば直ぐにでも出来ることです。
気張りすぎず、まずは、「自分っていうのは、何をどのように取り組んできたのか?」
を見つめてまいりましょう。
「志望理由書」への取り組み方は、また、その③へと続きます!
あなたの未来を共に創る ~Office Catalyst (オフィスカタリスト)です~
心を込めて。 ( ..)φhiromi KADONO
⇒⇒⇒X(旧Twitter)で書くことへの日々の気づきを絶賛(^◇^)発信中!フォロワーさん大歓迎!
https://twitter.com/hiromi_kadono