マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

私の拘り

ローコストへのこだわり

●ローコスト住宅とチープハウスは全く別物です。
ローコスト住宅は、性能や機能を落とさず知恵を絞ってコストを抑えていく手法です。これは住宅に特化した建築専門家でないとできない仕事です。
チープハウスは、性能や機能は二の次にして、キッチンやユニットバスと云った目に見える部分にお金を掛けた素人受けする建物で建売住宅に代表されます。
どちらに重点を置くかは、購入される方の意思ですが、チープと云っても生涯を掛けて返済する程の大きな買い物です。目に見えない性能や機能を軽視する訳にはいかないと私は考えます。
●どの様にコストを抑えるか・・・たとえば・・・・
コストを抑える手法は、お客様のご要望次第で幾通りもありますが、新婚のご夫妻の住まいや、築後家族構成の変化が予想される方のお住まいには吹き抜けを造る提案をしています。
吹き抜けと云えば、冬寒くて仕方のない印象を受けますが、それは性能・機能を軽視したチープハウスの発想です。しっかりと目に見えない部分に工夫を凝らせば、一階と二階に温度差の無い家を造る事も可能です。
吹き抜けを造れば、当初は開放性のある高い天井空間を満喫しつつ、家族が増えた場合には二階部分に床を張るだけで簡単に一部屋増築出来る事になるのです。
吹き抜けを設けず一部屋増築となれば数百万円単位の出費が必要ですが、床を張るだけなら数十万円の出費で済みます。
将来家族が増えるかもしれないと云う不確定要素だけで、わざわざお金を出して使わない部屋を造るよりも、吹き抜け空間を楽しんで、必要となれば簡単に部屋数を増やせる方が利口ではないでしょうか。

ローコスト住宅のこだわりはこの様な発想で家造りを進める事です。

Share
その他の私の拘り
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. 私の拘り一覧
  7. ローコストへのこだわり

© My Best Pro