マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

私の拘り

地震対策へのこだわり

熊本地震で倒壊した建物

●木造住宅は構造計算をしなくても検査は通ってしまいます。
大きな地震が発生するたびに木造住宅は倒壊します。これは法律の不備で、木造住宅の場合は構造計算書を提出しなくても建築確認申請が下りてしまうのが原因です。

建築基準法では木造の住宅でも構造計算を義務付けしていますが、建築確認申請に構造計算書の提出義務がないのです。提出義務が無いという事は、構造計算をしたかしないかを誰もチェックしないという事です。
専門家でもこの事実を危機感を持って受け止めている人は多くありません。実際に設計業務に携わる事の無い、工務店さんや大工さんは、木造住宅で構造計算が必要な事すら知らない方も大勢いるのです。

その為、費用の掛かる構造計算を省略し、勘や経験を頼りにこの程度で大丈夫だろうと云う思い込みで建物が建ってしまうのです。その結果、大地震になると倒壊する住宅ができてしまうのです。

●私は、どんな建物でも構造計算(許容応力度計算)を行って設計します。
私の家造りは、勘や経験に頼ることなく、構造計算をしっかりと行う事により、どの部材にどの程度の力が加わるのかを数値で把握し、来るべき大地震に備えます。
どんなに大きな地震でも、その地震の力に耐えられる部材で建物を構成すれば、家は倒壊することがありません。
また勘や経験に頼ると、不必要に構造にお金を掛けてしまう事にもなり、不経済です。丁寧な構造計算を行う事により地震に強いローコスト住宅が出来るのです。

その他、転がり免震住宅や滑り免震住宅等、特殊な構造の住宅のご要望にもお応え致します。

Share
その他の私の拘り
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. 私の拘り一覧
  7. 地震対策へのこだわり

© My Best Pro