マイベストプロ大阪

コラム

フランチャイズ化に興味はありますか?

2013年3月25日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:セミナー

コラムカテゴリ:ビジネス

今週の29(金)に行うセミナーでは「知的資産経営」の導入についてもお話いたします。

《事例》

とあるエステサロンが、優れたエステ技能を考案し、お客様に大変喜ばれていました。

しかし、効果の期間が5年以上もあるのでリピートのスパンが長過ぎると言う問題に直面しました。

そこで、エステ技法をスクーリングする事業展開を試みましたが、返って優れたライバル店を作る羽目となってしまいました。

*******************
知的資産経営の導入
*******************

この企業の知的資産を「発掘」し「可視化」して「仕組み」を構築しました。

すると…

◆対外交渉力
町の小さな1サロンだったのが、技術の営業秘密管理により強い交渉力を持つことになった。

◆経営スタンス
オーナーの信頼のみによる地域密着型だったのが、商標による名称独占での全国展開へ。

◆チームワーク
スクール卒業生の数店舗との師弟関係しかなかったが、規約等の契約による組織化へ。


結果的に、このエステサロンはフランチャイズにより全国数100店舗化を実現しました。

その後、スケールメリットを活かし、原材料の安定購入および供給することが可能になりました。

また、技術力の安定化と信用力の保全に伴い認証ビジネスへの展開に繋がりました。

そして、著名人顧客の獲得により、さらに顧客層が拡大しています。


ぜひ、御社もこのセミナーにご参加いただき「強み」を発掘して経営再生にお役立てください。


********************************************************
□日時:2013年3月29日(金)17:00~19:00
□場所:(社)日本知的資産プランナー協会 セミナールーム
□住所:大阪市中央区本町橋2−23 第7松屋ビル3F
□最寄駅:地下鉄中央線堺筋本町①番出口 徒歩5分
□参加費:2,000円
********************************************************

※Facebookページ活用セミナーもあります。


▼詳細・お申込みはコチラをクリックしてください▼
http://masayume-kikaku.com/seminor.html


お電話でも受付ております。お気軽にどうぞ!


この記事を書いたプロ

田頭正宏

ネット集客術の専門家

田頭正宏(株式会社まさゆめ企画)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のWEBマーケティング
  5. 田頭正宏
  6. コラム一覧
  7. フランチャイズ化に興味はありますか?

© My Best Pro