長岡京市 粟生光明寺の 庫裏としだれ桜 RYUMYO
携帯の歩数計を楽しみながら今日も体力に挑戦して歩く。
体力の向上・趣味の散策・ご朱印集め 自分にとって刺激満杯の3時間の旅
今日の目的地は鈴虫寺 華厳寺。
随分昔に行ったことが有り住職のお話が上手で爆笑した思い出がある。
家から歩いて阪急高槻市駅へ。電車に乗って桂駅で嵐山行きに乗り換える。
松尾大社で降りて・・・ そこからは鈴虫寺まで歩き・・・・途中で道を尋ねると
『鈴虫寺までは大分ありますよ!』・・・・でも歩くと決めたから頑張る事にした。
やっぱりこんな風景のところを歩くのが好きなのかも。
鈴虫寺がまじかの川沿い。川底に敷き詰めた四角い石。
づっと続くと何か意味があるようで・・・・シャッターを押す。
鈴虫寺では長い階段を上り拝観受付の行列を待つ。
お寺の客殿では鈴虫がリーンリーンと鳴き昔と変わらない。
「鳴き声はテープでは無いのですよ!」と住職が笑わせる。
雄が雌へ求愛の為、羽を擦り合わせて鳴き声となるそうだ。
四季折々の環境にした部屋がありそこで鈴虫を飼育して鈴虫が耐えないように育てているとか。
客殿は秋の季節になっているらしい。
お茶とお菓子を頂きながら心の洗われるお話を聞かせていただき束の間を満喫した。
門前にある幸福地蔵尊でお参りすると一つだけ願いが叶うらしく
草履をはかれたお地蔵様は各家に出向かれて願いをかなえて下さるらしい。
このお願いは「家内安全・商売繁盛」は決してお願いしないようにと住職の一言。
「家内安全」と心に決めていたのでとても慌てた。
門前の茶店で美味しい「にしんそば」を完食。
店の人たちが食事を済ませて帰るお客さんのそれぞれに、
残りのコースを尋ねて道を教えているのが嬉しいサービスと思った。