マイベストプロ大阪

コラム

人形の供養寺 「 倉留寺 (そうりゅうじ) 」

2016年2月26日

テーマ:お寺めぐり

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

先日の「コラム」で「えべっさんの貰いてを探しています」と書いていたのですが
少し風化もあって希望者は見つかりませんでした。
探しても見つからない場合のお約束として
池田市に有る弊社霊園の五月山緑地霊園の無縁塚にご奉安させて頂き
持ち主の方からも大変喜んで頂きました。



五月山緑地霊園は眺望の良い所で大阪や京都が見渡せ人気の有る霊園です。
無縁塚にご奉安したことを 写真持参でご報告しましたところ、その方のお知り合いから
今度はセトモノの仏像が2体やって来ました。
「家にもこんな仏像があって何とかしてもらえないだろうか?」ということでした。
「取り敢えず拝見させて頂いてから・・・・・・・」と伝えると
直ぐに自転車でお店へ持参されました。

一体は頭が数カ所割れています。「どうしよう‥‥‥これは預かれないや」 とすぐさま思いましたが
どうしてもゴミには出したくないとのこと。   「う...........ん」
ネット情報など いろいろ検討した結果、割れている仏像は人形の供養寺(倉留寺様)にお願いして
もう一体は割れていないので4月頃までお店に置いて、貰いてを探すことにしました。
見つからない時には割れた仏像と一緒に人形の供養寺 (倉留寺様) にお願いをする予定です。
依頼者は現在70歳ぐらいですので自分の死後、若い世代の家族がゴミと一緒に出すかもしれないと心配なんだそうです。終活の一つとも言えるでしょうね。
でもその思いの中には仏像と暮らしを共にしてきた歴史や思い出があり
心を救われたことも有ったのでは無いでしょうか?
依頼人の日本人魂と優しさが込められています。仏像の価値感は問題外で無碍に断れない思いです。
丁重に2体の仏像を今回もお預かり致しました。

 人形の供養寺
倉留寺(そうりゅうじ)高野山真言宗

ぬいぐるみ・日本人形・雛人形・こいのぼり・武者人形・フランス人形・はく製・盆提灯・結納品・こけし・おもちゃ・しめ飾り・だるま・五月人形・羽子板・土産物・お札・陶器・金物・ガラスケース入りの人形などなど。
引き取って下さる所があって嬉しく思います。その節はお世話になります。
 0853-31-6388 (島根県)

この記事を書いたプロ

高田治郎

墓石の専門家

高田治郎(株式会社 京石)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の墓石・石材店
  5. 高田治郎
  6. コラム一覧
  7. 人形の供養寺 「 倉留寺 (そうりゅうじ) 」

© My Best Pro