まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
越野泰明

ジュエリーをよみがえらせるプロ

越野泰明(こしのやすあき)

相談できる「宝石屋さん」-箕面のちいさな宝石屋-

コラム

スマホで簡単にジュエリーを撮影する方法

ジュエリー・宝石の撮って本当に難しいですよね。

こんにちわ。相談できる宝石屋 越野 泰明です。

既にご存知の方もおられるかもしれませんが、携帯でより綺麗にジュエリーを
撮影できる方法を編み出した?のでご案内させていただきます。

まず、普通に商品を撮影すると・・




なかなかピントが合わないんですね・・
寄っても引いても、どうしてもボケてしまいます。

そこで下記の手順でチャレンジしてみてください。

① まずはお持ちの携帯のカメラ。倍率を最大にしてください。
 (スマホですと2本の指で広げていく操作ですね)

② そして極力、被写体に近づけてください。
 (拡大になってるので、携帯の画像で被写体は探しにくいと思います)




こんな風に被写体が写るかと思います。

何のこっちゃか全然わかりませんよね。

③ 倍率を変えずに少しずつ、カメラを被写体から離していってください。

④ すると・・。とあるところでピントがドンピシャで合うところがくると思います。

そこでカシャ!!





いかがでしょうか?綺麗に取れるでしょ?


カメラの専門家ではないので理屈とかはわからないのですが、
このやり方は多いに役立ちます。

お店にお越しのお客さまでも、リフォーム前の写真を撮りたい、
お店のサンプルの写真を撮りたいという方にはこの方法を伝授させていただくととても喜ばれます。


もっと本格的に撮影しようと思えば、それなりのカメラとレンズそして照明機材が
必要ですが、より簡単に撮影できる方法をお伝えさせていただきました。

_______________________________________________________________________

ジュエリーリフォーム・修理・オーダーメイドの店
箕面のちいさな宝石屋箕面のちいさな宝石屋

ジュエリーにまつわるお客さまのストーリーをご紹介してます。
http://jewelry-kizuna.com/examples.php

こんなデザインに生まれ変わります
http://jewelry-kizuna.com/design.php

どうぞお気軽にご相談ください
https://79-weblike-y-style.ssl-chicappa.jp/jewelry-kizuna/toiawase.php

________________________________________________________________________

この記事を書いたプロ

越野泰明

越野泰明(こしのやすあき)

越野泰明プロのその他のコンテンツ

Share

越野泰明プロのその他のコンテンツ