マイベストプロ大阪
田中直才

危機管理やコンプライアンスを強化する社会保険労務士

田中直才(たなかなおとし) / 社会保険労務士

HK人事労務コンサルティングオフィス

コラム

宿泊業における深刻な人手不足解消に向けた外国人労働者の活用

2023年7月4日

テーマ:外国人雇用

コラムカテゴリ:ビジネス

長く続いたコロナ禍がよくやく終息し、日本を訪れる外国人観光客が増加しております。それに伴い宿泊施設の需要が急速に増大しておりますが、十分な人材を確保することができていないため、宿泊施設やホテル業界では大きな人手不足が生じています。



人手不足の主な要因は、労働力の供給不足です。高齢化や少子化により、日本の労働市場全体で人口減少が進んでいます。その結果、若者や中年層の労働力が減少し、宿泊業界でも新たな人材の確保が困難となっています。

また、宿泊業界における労働環境の厳しさや非正規雇用の増加も人手不足を加速させています。宿泊業は24時間営業が一般的であり、夜間や休日の勤務が求められることが多いため、働き方の課題が存在します。さらに、一部の企業では非正規雇用が増えており、安定した雇用条件や労働環境が不足しているという声もあります

この人手不足は宿泊業界全体に悪影響を及ぼしています。例えば、サービス品質の低下や業務負荷の増加による従業員のストレス増などの経営的な課題などにより、顧客満足度の低下や競争力の低下が懸念されております。

このような課題に対応するため、宿泊業界では様々な取り組みが行われています。具体的には、多様な働き方の導入、労働環境の改善、教育・研修プログラムの充実などが挙げられます。また、働き方改革を推進し、従業員のワークライフバランスを重視した働き方の導入や福利厚生の充実を図る動きもあります。

さらには、政府や業界団体も人材確保や育成に向けた支援策を進めており、人材紹介機関の活用や労働環境改善のためのガイドライン策定、教育機関との連携強化などが行われています。

しかしながら、人手不足の根本的解消の目途はいまだたっておりません。人口減少の傾向は今後も続くため、宿泊業界は効果的な人材戦略を模索し続ける必要があります。

日本の宿泊業界における深刻な人手不足は、観光立国の目標達成や業界の健全な成長にとって大きな障害となっています。産業界全体での協力や持続的な対策の実施が求められています。

そこで今、大きな注目を浴びているのが、外国人労働者の活用です、政府においても、外国人労働者の受け入れに関する制度改革やビザの柔軟化も検討されています。また、一部の宿泊施設では、外国人労働者の採用を通じて、人手不足を解消するだけではなく、多様性を取り入れた労働力を確保するといった取り組みも行われています。

今後も大きな需要が見込める宿泊業においては、人手不足解消に向けた有用な手段として、外国人労働者の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

田中直才

危機管理やコンプライアンスを強化する社会保険労務士

田中直才(HK人事労務コンサルティングオフィス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪の人事労務・労務管理
  5. 田中直才
  6. コラム一覧
  7. 宿泊業における深刻な人手不足解消に向けた外国人労働者の活用

© My Best Pro