マイベストプロ大阪
白石光彦

健康相談ができる漢方薬店や漢方スクールを営む漢方の専門家

白石光彦(しらいしみつひこ) / 漢方薬剤師

光る堂薬店(株式会社 光る堂)

お電話での
お問い合わせ
06-4395-5581

セミナー・イベント情報

7/15 夏の薬膳教室~暑い夏を乗り切ろう~

梅雨を抜けると夏です!
梅雨のジメジメした湿気を体から抜いて夏仕様に。

ギラギラ輝く太陽で、私たちの体も燃え盛ります。
冷房の涼しい風、冷たい物が欲しいですね。
でも、欲しいままに飲んだり食べたりしていると皆さんの体は冷えすぎてしまいます。

これが秋冬に体調を崩す原因になります。

夏は、梅雨の「湿」で傷んだ脾胃をいたわりながら、夏の「熱」を冷やし過ぎない程度に冷ますのがポイントです。

難しいですか?さあどうしましょう!?
季節を感じ、季節のものを食べ、心身のケアをする方法が薬膳にあります。

7月は暑い夏を乗り切る薬膳の智慧を学びます。

薬膳といえば難しいものに感じがちです。
でも、ご安心を!

初めてさんが薬膳を身近に感じていただけるよう基本の「き」を解説します。
リピーターさんにとってはさらに学びを深まるような刺激を入れます。

日常で使える「むっちゃ簡単薬膳」を身に着けていきましょう。

当日は、薬膳の基礎知識を講義し、そのあと簡単な調理実習、試食をします。
調理をしてみたい方はエプロンをお持ちください。見るだけの人も歓迎です。
食材の入手状況によりメニュー変更あります。

【夏を乗り切るパワー薬膳メニュー】
・とうもろこしご飯
・かんたん参鶏湯
・煮大豆の和風ラタトゥイユ
・甘酒プリン

【日時】
7月15日(月休)13時30分~16時

【場所】
場所:ドーンセンター4F調理室(大阪府立男女共同参画・青少年センター)
https://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.php
大阪市中央区大手前1丁目3番49号

【参加費】
6600円(スクール生5500円)

【定員】
10名

【講師プロフィール】
柴田ともみ

漢方薬剤師
薬膳コーディネーター
感情カウンセラー
ヒーリング・リーディング

幼い頃から動物や植物に深い関心を抱き、理科の実験が大好きでした。
この情熱が原動力となり、薬剤師としてのキャリアをスタートさせました。
しかし、子どものアトピーの改善を目指す中で、より安全な方法の必要性を感じ、食事や栄養学への関心を深めるようになりました。
その探求はやがて漢方へと進み、この分野を学ぶ中で心理学や精神世界の知識も身につけました。
今も、真に人間らしく健康に生きる方法を追求し続けており、医学的な知識に加えて、心と体の両面からのアプローチを大切にしています。


☆お申し込みはお問い合わせフォームからお願いします。
https://mbp-japan.com/osaka/hikarudou/inquiry/personal/

☆イベント情報を見逃したくない方は公式LINEにご登録を!
https://lin.ee/aXYyo2t

Share
その他のセミナー・イベント情報
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の医療・病院
  4. 大阪の漢方・薬膳
  5. 白石光彦
  6. セミナー・イベント情報
  7. 7/15 夏の薬膳教室~暑い夏を乗り切ろう~

© My Best Pro