マイベストプロ大阪
中平雄人

お客様の希望と理想を形にする外構・庭創りの専門家

中平雄人(なかひらゆうと) / エクステリア・ガーデンの設計・施工管理

Exterior &Garden Osaka(エクステリア&ガーデン大阪)

お電話での
お問い合わせ
06-7174-5588

コラム

外構工事、こんなところにこだわってます

2021年7月17日

テーマ:外構 エクステリア

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: ガーデニング 庭注文住宅造園工事

先日完成したエクステリア、写真も素敵に撮れたのでどんなところにこだわって外構を設計しているか、ざっくりですがまとめてみました。





■調和


建物+外構で家が完成するので、やはり建物の特徴をつなげてあげるのがベストだと思っています。今回は横スリット窓が意匠的につながっていくように門壁をデザインしています。


■ボリューム


基本的に外構と家を比べたら、外構はボリュームで負けるわけで、門壁としてある程度のボリューム(幅)はあった方が落ち着きます。
また、機能的には不要だとしても、意匠的に広々と見せる意味で階段をどう作るかは重要です。


■バランス


アプローチ奥左側にも小さなスペースですが、みどりのスペースを設けてバランスをとっています。アプローチを明確にし、みどりの間を抜けていくストーリーも生まれ、あるのと無いのとではかなり違ってきます。


■みどり

みどりは、家を個性づけて、潤いを与えてくれます。特にシンボルツリーがあるだけで、家に映え色彩を楽しむ、季節の移ろいを味わう、成長を感じるなど、時間の中で五感を刺激してくれます。

など、まだまだ「いろいろこだわっているところ」や「どんなストーリーがあるのか」がまだまだたくさんあります。

これからも、こだわりをもって家と調和した素敵な外構やお庭を創っていきたいいと思っています。

エクステリア&ガーデン大阪

http://www.eg-osaka.com/
tel:06-71745588

この記事を書いたプロ

中平雄人

お客様の希望と理想を形にする外構・庭創りの専門家

中平雄人(Exterior &Garden Osaka(エクステリア&ガーデン大阪))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中平雄人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-7174-5588

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中平雄人

Exterior &Garden Osaka(エクステリア&ガーデン大阪)

担当中平雄人(なかひらゆうと)

地図・アクセス

中平雄人プロのコンテンツ