「メイクカラーセミナー」顔の赤み、膨らみを目立たなくするメイク方法
こんにちは。
パーソナルカラーリストの馬上久恵です。
先日、同行ショッピングのご依頼がありました。
「年末、人と会う機会が増えるので洋服とジュエリーのコーディネートアドバイスを
お願します!」
という内容でした。
今日のコラムは「似合うジュエリーの見つけ方」をテーマに
春(SPRING)タイプのゴールドやプラチナなど色みにこだわりすぎない
ポイントをお話したいと思います。
「お客様からの質問」
「私は以前、別の場所でカラー診断を受けました。
その時の診断が春(SPRING)タイプでした。
アクセサリーやジュエリーはゴールドでしか似合いませんよね?」
「答え」
■似合う物を決めるのは色だけではありません
ご自身の似合うものを
春(SPRING)だからゴールド、夏(SUMMER)だからプラチナ・・・
と決めつけてしまっている方が多いのです。
商品は色・形・素材で見ます。
色だけで決めないことが大切です。
「どんなジュエリーの雰囲気がお好きですか?」と私が質問すると
・私は春タイプなのでゴールドしか似合わないから持っているのは
ゴールドばかりです。
・本当はプラチナカラーが好き
とのことでした。
パーソナルカラー診断を受講された方が
使う色に制限をかけて上手く色が使えない
同じような色ばかりにかたよってしまう
このようなケースをたくさん見てきました。
パーソナルカラーというのは、その人が美しく見える色であるとともに
身につけることで 心が幸せな気持ちになれる色
であってほしいのです。
特にジュエリーは毎日身につけることでお守りのような存在になるアイテムです。
この色しか似合わない!という
思いはお洒落の幅を狭くしてしまうのです。
実際にお客様も本当はジュエリーの色は
プラチナカラーが好き!とのこと。
ぜひプラチナカラーのジュエリーも楽しんでいただきたい。
パーソナルカラー診断後のアドバイスでは、春(SPRING)はゴールドが似合うと一般的にはよく聞かれるかもしれません。
けれど、お客様のように春(SPRING)タイプであってもプラチナカラーの方がお好きという方は少なくありません。
■春(SPRING)のタイプのプラチナカラーの選び方
デザインを意識する!
春(SPRING)タイプさんの似合うデザインとして
・曲線 ・揺れる ・動きのある形
重々しいと感じるデザインではなく軽やかに揺れる、動きを感じるデザイン
がおすすめです。
そこにこだわりながらデザインを絞ります。
ジュエリーの場合であれば、今お持ちのジュエリーがゴールドの場合プラチナカラーと重ねてつけることで、少し動きが感じられるコーディネートになります。
細いデザインを重ねることで重々しい印象はなくなります。
ですがこれからの季節、重ねてつけることで、セーターなどの厚手のものでも負けない
ボリュームは出せます。
また、ピンクゴールドと合わせるとさらに女性らしい雰囲気が作れます。
「似合うデザイン+合わせやすいデザイン」
を選ぶことで 不得意かもしれない色のジュエリーであっても 必ず綺麗につけることができます。
今は華奢なデザインを重ねてつけて、ボリュームを出していくスタイルが主体です。
とことん似合うデザインにこだわって 色々なカラーのジュエリーを楽しんでみてください。
お客様には重ね付けがしやすいプラチナカラーのロングネックレスをおすすめしました。
お手持ちのゴールドのジュエリーとも相性がとてもいいので出番が多くなりそうです!と笑顔で喜んでいただきました。
絶対に似合わないという思い込みは捨ててみてください。
それよりもなりたいイメージ、色の配分、組み合わせを工夫することで
楽しいコーディネートができます。
この色は似合わない!この色は使えない!
とお洒落を楽しむ気持ちをあきらめないでくださいね。
パーソナルカラーは、色を制限するものではない、楽しむためのものですから。
■関連コラム
似合うイヤリング・ピアスの簡単な見つけ方
→https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5136819/
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーメーカー勤務での販売経験の中で女性が本当に美しくなるためには
内面・外面の充実が必要不可欠であると感じる。
現在大阪で総合的な美しさを引き出す
マナー、コミュニケーション&色彩心理も交えたパーソナルカラースタイルを伝える教室
「Applause of Color」を主催。
個人向けコンサルタント、セミナー講師、専門学校講師として幅広く活躍中!