2023年は似合うパーソナルカラーで夢を叶えるセルフプロデュース
こんにちは。
イメージコンサルタントの馬上久恵です。
・「パーソナルカラー診断を受けてきました。
でも、全く自分に変化が感じられません。」
・「結局、私はどんな色を着ればいいですか?」
本当に多くの方から聞かれる質問です。
今日は、「第一印象から好印象を与えられる外見の作り方」から
質問の多い「婚活を意識した」洋服の選びのポイントをお伝えしたいと思います。
素敵な出会いのために黒やグレーはお休みする
「先生、私に新しい出会いはありますか?」
「今年こそは恋愛がしたいです」
新年の目標に「婚活」を意識したお話があります。
その中でよく感じるのは、そうお話される方の多くが
黒やグレーの洋服が多いことです。
特に今の季節であれば、グレーのニットは人気があるようです。
黒やグレー、白という無彩色はどんな色とも合わせやすいことから人気があります。
ですが、特に黒や黒に近いグレーの洋服の面積が大きくなると第一印象が
暗い印象を与える場合もあります。
また、黒や黒に近いグレーばかりを常に身につけていると
気分が沈み、無気力になってしまうことも。
結果、人に会うことがおっくうに感じてしまう!
気がついていない間に素敵な出会いを自ら遠ざけてしまっている
ケースもあります。
実際に教室に「婚活に特化したコーディネート」のレッスンにお越しの
生徒様で、普段のコーディネートを黒やグレーから他の色を着るコーディネートに変えた瞬間
同じ職場の3人の男性からお付き合いを申し込まれたという方がいらっしゃいます。
その中のお一人とお付き合いをし、結婚されました。
その時の周囲の方の反応が
・話かけやすい雰囲気に変わった
・優しい雰囲気に変わった
・楽しそうに見えた
など言われたそうです。
生徒様は洋服の色を黒、グレーから他の色に変えて
みることに挑戦されました。
他は大きく何かを変えたわけではありません。
教室でお話する時も明るく、前向きで優しい方でした。
ただ、一つ変わったことは
「自信を持つことができた」でした。
黒やグレーばかりを着るのではなく、他の色を着るようになるとその色に
合うバッグや靴、メイクの色なども気にするようになったそうです。
すると思いがけず周囲の方の反応が良く、毎日のコーディネートが楽しくなり
また、自分にも自信が持てるようになったそうです。
色はポジティブなイメージ、ネガティブなイメージと両面あります。
・黒
ポジティブなイメージ・・・高級感 威厳 存在感 意思の強さ
ネガティブなイメージ・・・ストレス 不安 心を閉ざす
・グレー
ポジティブなイメージ・・・落ち着き 柔軟 リラックス
ネガティブなイメージ・・・憂鬱 無気力 曖昧
無難だから、他の洋服と合わせやすいから、そんな理由で選んでいた色が
気がつかない間に自分のイメージを作っています。
お話するととても優しくて気さくな方も、職場で違う部署だったり
廊下で挨拶をするくらいの関係であれば、やはり洋服の色が与える印象は大きくなります。
婚活を意識した洋服選びや、内面を重視した洋服選びをする場合は
今の自分の気持ちがそのまま表現できる色を選ぶことをおすすめします。
素敵な出会いが欲しい・・・
そんな風に感じている場合イメージする色は何色でしょうか?
春の桜を思わせる淡いピンク
新緑のグリーン、希望を感じさせるライトブルー!
同じ色みであっても明るさや鮮やかさ、配色などの工夫しだいで
変化することができます。
輝かせたいのは内面の輝きです。
黒で自分の本当の思いを隠す、グレーで曖昧なイメージを作ることは
せっかくの出会いのシーンではマイナスになることも。
自分のイメージは自分で決めていいのです。
「どう魅せたいか?」「どんな印象を与える人になりたいか?」
できるだけ明確にイメージします。
その時に「私には無理」「どうせ似合わない」などのマイナスなイメージはなくし
似合っている自分をしっかりとイメージしてください。
選ぶ色を少し変えると、いつものお店とは違うお店が気になることがあります。
その時は迷わずお店に入って手にとり気に入れば試着もしてみます。
お気に入りのお店が増える一つのきっかけになります。
出会いって、待っているだけではこないもの。
それは人との出会い、物との出会いすべてに共通するもの。
小さなアクションでいいので行動に移すことはとても大切です。
まずは自分のイメージ、なりたい自分、魅せたい自分を整理することから
はじめてみてください。
どうしても黒やグレーを選ぶ場合のパーソナルカラー別POINT
<SPRING>
黒・・・パンツやスカートにもってくる。
光沢感を感じるキュプラやレーヨンなど細かくしなやか光沢のある生地
グレー・・・白に近いライトグレー
<AUTUMN>
黒・・・パンツやスカートにもってくる
表面はややマットで適度な厚さのある生地。
柔らかさを出す場合はシフォン。
グレー・・・ミディアムグレー
<SUMMER>
黒・・・パンツやスカートに持ってくる
柔らかな印象のシフォンやポリエステル。
グレー・・・ミディアムグレー~ライトグレー
<WINTER>
黒・・・トップスでもいいが、襟の形やアクセサリーで工夫し
重くなる印象は避ける
光沢感がある素材
グレー・・・ライトグレー ダークグレー
一言に黒やグレーといっても明るさや生地感、形で印象はがらりと変わります。
他の色もそうです。
一言にピンクといっても可愛い印象だけのピンクではありません。
大人だからこそ美しいピンクもあります。
この色はだめと決めつけることをやめてみることが自分の印象を
変える大きな一歩となります。
自分に自信がついたその瞬間から、新しい出会いがまっていますよ。
■関連コラム
彼氏が欲しいと感じた時の洋服の色選び
→https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5066618/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーメーカー勤務での販売経験の中で女性が本当に美しくなるためには
内面・外面の充実が必要不可欠であると感じる。
現在大阪で総合的な美しさを引き出す
マナー、コミュニケーション&色彩心理テクニックを伝える教室
「Applause of Color」を主催。
個人向けコンサルタント、セミナー講師、専門学校講師として幅広く活躍中!