マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

夢を叶えるための服装 営業女性編 ~40代からのセルフプロデュース~

2020年12月20日

テーマ:年代別マナー&パーソナルカラー

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラービジネスマナー

「華やかな外見力&心の充実」 色の力であなたを変身させる
パーソナルスタイリストの馬上久恵です。

「営業の成績が上がらず悩んでいます。成功している人のことがすごく羨ましくなって泣いてばかりいます・・・」
そう話すS子様はある生命保険の営業ウーマンです。


営業をする場合、1番はじめにしなければいけないこと・・・
それは「相手に信用されること」です。



どんな商品に関わらずとも、お客様には「あなたから買いたい」のだと思っていただけることが大切なのです。

営業とは信用が第一です。


今日はお客様に信用される「外見の作り方」のお話しです。

<目次>

①夢を叶えるための条件

②夢を叶える外見作り


①夢を叶えるための条件

夢を叶えるためには・・・自分を変える、変化が必要になります。
私が恩師から学んだこと
「変わる」ための段階

「気づき」⇒「行動」⇒「変化」

変化を起こすためには気づき、行動にうつす努力が必要になります。

教室のレッスンで素敵な装いをコーディネイトアドバイスする際も
まずは「目的」を確認します。

◦幸せな結婚を望む婚活に特化した装い
◦キャリアアップを目指す装い
◦家族やPTAなど母や妻としての立場に自信をつける装い

今のあなたの装いがその目的にあった装いであるかをみること。
目的にあった装いでない場合は「何が違うのか?」に気づくことから変化がはじまります。

キャリアアップを目指したいS子様の場合「ビジネスファッション」としての装いを
理解する必要があります。


営業職の女性から服装についての質問は多くあります。
「私には何が似合いますか?」
「私はどんな服装にすればきれいに見えますか?」

ビジネスファッション、ビジネススタイルで大切なのは
自分が好きだから着るという自分にベクトルを向けた主観的な選び方ではなく
「相手のために装う」、あなたを見た相手がどう感じるかを軸にたて
考えることが大切なのです。


そのお話しをすると、中には「自分の好きな服を着て何が悪いの?」とおっしゃる方もいます。
プライベートでは、その考え方でもいいのかもしれません。

ただ、ビジネスファッションの場合は
今日一日どこで誰と会い、どんなお話しをするのか?
提案する内容、おすすめする商品 それらとリンクさせてコーディネートを考える。

これこそが、その方の大きなスキルとなります。

たくさんのいわゆる「できる女性」と言われる方にお会いしましたが
お会いして何秒かでその方が見えるように感じます。

人の成功が羨ましく感じる気持ち、とてもわかります。
ただ、成功している人は必ず「努力」をしている人です。

服装だって、身だしなみだって・・・

「今日出会う人のために装いを考える」

もしかしたら新しい気づきではないでしょうか?

服装や身だしなみがふさわしくないこと・・・
あんがい、誰にも注意されないのです。
特に年齢が上がるほど、誰にも何も言われなくなります。
だからこそ、自分で「気づく」努力が必要になります。



②夢を叶えるための外見作りのチェックリスト

同じ営業職でも職種やポジションによって多少の違いはありますが
最低限気をつけたいことは同じ。

自分が変わるための「気づき」の参考にしてください。

「夢を叶える女性のビジネススタイル」のチェックリスト
①ジャケット・スーツの色 
⇒ネイビーorグレー できれば「春・夏」「秋・冬」でいろみのトーンを変えます

②シャツやインナーの形
⇒襟元の深く開いているものは注意

③今の自分に合うサイズ感
⇒ジャケットが大きすぎないか? ヒップラインが出すぎていないか?

④脚が美しく見える靴
⇒正しい姿勢を保てるヒールの高さであるか?

⑤ストッキングの色
⇒ナチュラルな肌色

⑥清潔感のあるマスクの色
⇒暗い色は避ける

⑦顔色がよく見えるメイクカラー
⇒オレンジやピンクを上手く取り入れる

⑧シワになりにくい素材選び
⇒ウール ウールライク

⑨ジャケットの襟もと
⇒襟の形で印象ががらりと変わる

⑩柄は無地が基本
⇒ストライプ、グレンチェックなどはOK


ビジネススタイルを作る場合は客観的に自分を見る必要があります。
例えば、今まではなかったマスクの色!

黒がお洒落でカッコいい!
普段のお洒落でならかまいません。

これがビジネススタイルとなった場合、口元に黒があると、全体のイメージが
黒に引っ張られてしまいます。

黒が与えるイメージは強さ、怖さ。
どんなに優しい言葉で商品の説明をしていても 
お客様には威圧感を与えている可能性があります。


このマスクの色が好きだから!ではなく
このマスクの色が相手に与える印象は?と考える。



ビジネススタイルでは、
客観的に自分を見ること
自分から相手にベクトルの方向を変える!

これができるようになると 洋服選びが楽になります。

40代だからこその余裕と美しさ!を表現できる
ビジネススタイル選びの参考にしてください。


<関連コラム>
●美人に見えるマスクメイク⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5061808/
●綺麗にハイヒールを履くポイントと色選び⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5058753/

パーソナルカラー診断・フアッションスタイル
カラーコミュニケーション&マナーの個人レッスン

■体験レッスン申し込み
https://mbp-japan.com/osaka/applause/

■ビジネススタイルアドバイス 同行ショッピング
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701173/

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 夢を叶えるための服装 営業女性編 ~40代からのセルフプロデュース~

© My Best Pro