鎖骨を意識してジュエリーをつける~近畿 マナー&カラースタイル個人レッスン~
こんにちは。
「華やかな外見力&心の充実」 あなたの変身を色の力でお手伝い
美のトータリスト馬上久恵です。
女性を華やかに見せてくれるジュエリーは、メンタルをもっとも上げてくれる小道具だと思います。
マスクをしながらのお洒落では、顔周りの印象をより華やかにしたくなった!
お客様からそんな声を寄せられることが多くなりました。
顔の印象を明るく見せるのに最も効果のあるジュエリーが
イヤリングやピアスです。
今日はマスクをしていても女性を華やかに見せ、気持ちを晴れやかにする
お洒落として
「イヤリング」「ピアス」のお話しをしたいと思います。
<目次>
①マスクをしていても邪魔にならないゆれるイヤリング
②顔を明るく見せるパール
③つける位置
①マスクでも邪魔にならない揺れるイヤリング
「揺れる・透ける・光る」アイテムは女性らしさを感じさせる三大要素!
イヤリングやピアスも揺れるデザインはとても人気が高い商品です。
ですが、マスクをしているとはずすタイミングでイヤリングがマスクの紐にひっかかってしまうこがあります。
気がつけばイヤリングがないっ!なんてことも・・・
実は私もマスクのヒモに引っかけて何個もイヤリングをなくしました。(涙)
引っかかりをなくすのに気をつけたいのがイヤリングの「長さ」です。
イヤリングやピアス「似合う長さを見つける目安」は、
鏡を正面から見た時「上唇~アゴ先の間」の長さでおさまるようにします。
アゴを超えないことがポイントです。
マスクをしていない時は、長めのもの、アゴ先あたりまでくるものも個性的でとてもお洒落です。
ですが、マスクをしている時は長さのあるものは、マスクをとる時にどうしても引っかかりが
気になります。
そこでおすすめの長さが直径「3.5㎝」
耳たぶから3.5㎝くらいの長さであればマスクを外す時に少しマスクのひもを下に引っ張るようにとると
ひっかかりがなくなります。
人によって顔の大きさが違うので多少の違いはありますが。
直径が3.5㎝あれば正面から見た時に「揺れる」のが見てとれます。
マスクをしない場合にはもう少し長い方が華やかな印象であったかもしれません。
今、マスクありきのお洒落には「華やかさ+使いやすさ」も大切になってきます。
↑長さが3、5センチ ぶら下がりのパール珠の大きさが5ミリ珠。
「RIZ」のデザインです。
マスクの着脱に邪魔にならない、とても使いやすい長さ、大きさです。
②顔を明るく見せるパール
揺れるイヤリング、ピアスでパールのついたデザインが多くあります。
パールのジュエリーを身につけると、顔の色がパッと明るくなるのがわかります。
ホワイトパール、ピンクパールなど肌の色によって似合うパールの色も違ってきます。
似合うパールを見つける目安は「顔の色がワントーン明るくなるもの」です。
見つけやすいのは口周りの肌の色の変化を見てみましょう。
似合うパールは肌が明るくなり、似合わない場合は影ができたように見えますよ。
さて、ここでもマスクありきのパールの揺れるイヤリング。
パール珠が大きいものは華やかな印象を与えるのですが
とにかくパールの重みでよく揺れます。
するとどうしてもマスクのひもに引っかかります。
ほどよく揺れて、なおかつひっかかりが少ないパールの大きさは
「5ミリ珠」
耳たぶにピタリとくる部分のパール珠はもう少し大きいものでも大丈夫です。
吊り下がる部分のパールは「5ミリ珠」くらいがほどよく揺れて
なおかつ引っかかりが少なく使いやすい大きさです。
④つける位置
マスクをいていない時におすすめしていた落ちないイヤリングをつける位置は
耳たぶのやや内側でした。
でもマスクをしている場合は、あまり内側につけると正面から見た時に
イヤリングが目立ちません。
気持ち外側につけるとバランスがとりやすくなります。
必ず鏡を正面からみて、イヤリングが見える位置を確認しましょう。
ジュエリーのお洒落を楽しむコツは、「つけやすさ」
「心地良さ」は重要です。
なぜなら、気を張って身につけるジュエリーは疲れてしまい
結果、タンスの中で眠ってしまいます。
マスクをしてのイヤリングのお洒落、邪魔にならず、気をはらずにすむ
長さや大きさにこだわってさがしてみましょう。
<関連コラム>
◦痛くないイヤリングをつける位置⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2730967/
◦自分へのご褒美にピンキーリング⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5070890/
<ジュエリーアドバイス同行ショッピング>
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701173/
<馬上久恵>
大学卒業後ジュエリーの製造メーカーに12年間勤務。
ジュエリーのノウハウを学ぶ。
その後ホテル催事を中心にジュエリーコーディネーターとして販売経験を積む。
パーソナルスタイリストとして洋服とのコーデネートを考えた
ジュエリーアドバイスは
「本当に似合うものが見つかる」と定評がある。
<セミナー・企業研修>
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service2/
☆1dayセミナー☆