マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

好印象を与える清潔感のある香り選び ~40代からのセルフブランディング~

2020年8月22日 公開 / 2020年8月23日更新

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルカラーパーソナルブランディングライフスタイル 女性

印象をアップするのに「自分の香り」を意識してみませんか?

自分は「こう見られたい」「こんな印象を与えたい」と思う時
そのイメージにあった香りを身につけることで印象が良くなります。


今日は「印象アップにつながる自分の香り」について考えてみましょう。


■目次
①香りと色の共感覚
②自分のイメージにあった香り
③香水をつける位置

①香りと色の共感覚
すれ違いざま素敵な香りがする人に出会いハッとした経験はありませんか?
香りは目には見えませんが「あなたらしさ」を表現するのにとても大切な要素です。

人が受ける情報は視覚からの情報が大半をしめます。
その視覚情報の多くを占める「色」から味を想像したり、香りを想像したり・・・
色を見て味や香りをイメージすることが多くあります。


例えばでは淡いピンク色を見た時、香りで想像するのは柔らかなフローラル系の香りだったり
パステル調やクリアーなレモンイエローなどは
すっきりシトラス系の香りを想像したり。


香水を選ぼうとお店にいっても、たくさんの種類の中からは選ぶのが難しくて
なかなか購入できない!という声を多く聞きます。


そんな時は、自分の好きな洋服の色と香りを合せてみるのも一つの方法です。
自分が人に与えたいイメージから色を想像し香りに結びつけていく。

色と香りを連動させることで、さらにあなたらしさが輝くのです。


②自分のイメージにあった香り
「魅力的な人」は自分の個性にあった魅せ方を知っています。

教室でレッスンを行う際、初めての生徒様には
「なりたい自分のイメージ」についてお話しをうかがいます。
◦お洒落になりたい
◦キレイになりたい
などのざっくりしたイメージではなく

「優しくて話しやすい雰囲気の自分」
「明るくて元気いっぱいの自分」
「落ち着いていて信頼される自分」
などできるだけ具体的に「なりたい自分のイメージ」を決めていきます。

なりたい自分のイメージがきまったら
◍外見・・・視覚
◍話す言葉・声・・・聴覚
◍香り・・・嗅覚
トータルでそのイメージに合わせていきます。

例えば、なりたいイメージが
「優しくて女性らしいイメージ」

優しい、女性らしいイメージはペールトーンで。
色はピンクやパープルがおススメです。

そのイメージにピッタリな香りは、柔らかなフローラル系の香りではないでしょうか。

イメージが決まるのに大半は視覚からの情報となりますが
嗅覚、つまり「香り」は記憶に最も長く残るといわれています。

「髪型」や「メイク」、「似合う洋服」など外見からのメッセージとともに
「香り」を意識することで見た目+自身の印象を良い方向に導き
記憶に残る美しい人になることができるのです。


③香水をつける位置
「香り」を楽しむためにも理想はさりげなく香ること。
そのためにも香りが強くなりすぎないように配慮し香水を身につけましょう。

香水をつけるのにおススメは「お腹」です。

お腹につけた後インナーや洋服を着るので、香りが強くなりすぎるのをふせぎます。

香りの性質として下から上に香るので、自分もほんのりと香りを楽しむことができます。


40代からのお洒落で絶対にはずせないのが「清潔感」。
「髪型やメイク」とともに「香り」も意識をすることで 清潔感のある装いが完成します。
ぜひ、自分のイメージに合う「香り」を身に着けてみましょう。



<関連コラム>
●髪の色も肌や洋服との統一感が大切 ⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5038202/
●きれいにハイヒールを履くポイントと色選び⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5058753/

■レッスンメニュー⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/

■セミナー・研修・講演会依頼
https://mbp-japan.com/osaka/applause/service2/

※色彩心理コミュニケーションのレッスンを7月より開始いたしました。
ズームでのレッスンも可能です。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 好印象を与える清潔感のある香り選び ~40代からのセルフブランディング~

© My Best Pro