マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

マナーから考える服装 ~パーソナルカラー活用術~ビジネス編    

2019年4月19日 公開 / 2020年5月26日更新

テーマ:パーソナルカラー

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラー

こんにちは。
マナー講師でパーソナルカラーリストの馬上久恵です。

先日「長所を引き出す美人顔メイク」」というイベントを行いました。

メイクは苦手!
何をどう使っていいのかわからない!

そんな皆様にあてたイベントレッスンです。
これはプライベートでも、ビジネスでもとても役に立つ情報だと思います。

実際、営業職リーダーの女性からも ビジネスにおいての見た目の大切さを部下たちに
伝えてほしいというお話しがありました。

今日は、ビジネスにおいての見た目の大切さ!のお話しです。

例えば、婚活、営業、接客 どんな場面においても 大切なのは
「また、この人に会いたい」と感じてもらえることです。
たくさんいる人の中から「選ばれる人」になることです。

見た目の大切さをお伝えする際に必ずお話しするのが

「第一印象はわずか6秒で決まる!」ということです。

心理学では「初頭効果」といわれるもので、人は最初に受けた印象に
長く引きずられる傾向があるというもの。

よくも、悪くもですから気をつけなければなりません。

そのためビジネスにおいての第一印象の重要性はその後の関係に大きな影響を与えます。

服装やメイクなどの見た目でマイナスのイメージをいだかれないようにすることは重要です。



■すぐにできる変化
身だしなみを整えることは、服装やヘアスタイル、メイク、アクセサリーなど、それぞれのポイントがあります。

その中でもすぐに実践できるものとして
「色」を活用することはおススメです。

例えば、スーツの色などは大きな面積を占めます。

普段は黒のスーツに、黒っぽいインナー!という方も少なくありません。

爽やかな日差しが感じられる今の季節からは、黒の分量を少なくしてみませんか?

いっきに爽やかな印象になります。


黒のスーツに黒っぽいインナーはとても重い印象を与えます。
インナーを白に変えてみたり、可能であれば他の明るい色にしてみる。

今からの季節はスカイブルーなどは
おすすめのカラーです。

明るい色と黒っぽい色の配分を意識し変えるだけで さわやかな印象に変わります。



五感の中でも視覚からの情報量が一番多く87%を占めると言われています。
その中でも色からの情報量が80%。

素材や形はその次に意識していけばよいのです。


ビジネスでの服装は 相手やその場への敬意を表すものとして
与える印象を意識し選んでいきましょう。

まずは 色を意識する、色の分量を変えてみる!

おためしくださいね。



↑イベントに使うドライフラワー!色の配分を少しづつ変えるだけでイメージが変わります♡

■関連コラム
●社会人の身だしなみを考える⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5019613/
●なりたい自分になる⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/5021011/

■体験レッスンの募集⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701254/

※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. マナーから考える服装 ~パーソナルカラー活用術~ビジネス編    

© My Best Pro