マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

セレモニースタイルの注意点~足元への意識~

2019年2月19日 公開 / 2019年2月22日更新

テーマ:色とマナーで心も所作も美しく

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは。
マナー講師でパーソナルスタイリストの馬上久恵です。

卒業式や入学式 嬉しいセレモニーが続くこの季節。
何かとバタバタと忙しい中でも、気になるのが どんなものを準備しておくのか?ということ。

今日からのコラムでは「セレモニースタイル」「セレモニーでの過ごし方」などをお話ししていきたいと
思います。

■卒入式に向けての準備
◦スーツやセットアップなどセレモニー服
◦小物類
◦靴やバッグ

■セレモニースタイルでの注意点は足元

セレモニースーツをあれこれと悩まれることは多くあると思います。
どんな色?どんな形?

まず、悩まれるのは服装のあれこれ!

そして、マナー講師でもある私はもう一点注意をしてほしいポイントがあります。
それは「足元」。

せっかく服がバッチリに決まっていても、足元に意識がないとせっかくのスタイルも
台なしになってしまいます。

足元を注意してほしい理由として、普段はほぼ毎日スニーカーを履いている!という方は少なくありません。
パンプスなんてよっぽどの時にしか履きません!とおっしゃる生徒様も多いのです。

そんなパンプスを履き慣れていない方が急に高いパンプスを履くと、上手く歩けず姿勢が
崩れてしまり、猫背やだらしのない姿勢になってしまうこともあります。

それならば、ペタンコの靴で!という声が聞かれそうですが
記念撮影などもありますから、やはりある程度の高さがあるタイプのものをおススメします。

おススメのヒールの高さは5センチほどのもの。

この高さであれば足元も安定します。
歩き方も美しい印象を与えることができますし、写真などでも綺麗な足元を演出できます。

パンプスに慣れていている方なら7センチ~8センチがおススメです。

1番足元が綺麗に見えるヒールの高さと言われています。

~長く履いていなかった靴を式典で履く予定の場合には~
⚫︎かかとがすりへっていないか?
⚫︎色落ち、型崩れなどしていないか?なども事前にチェックしておきましょう。


そしてもう一つ、見落としぎみになのがストッキングです。
ストッキングの色は肌よりワントーン濃いくらいが綺麗です。

あまりに色の濃いものや、ぶかぶかでたるみのあるものは 
いっきに老けを感じさせてしまうばかりか、不潔感を与えかねません。

ストッキングは消耗品ではありますが色やサイズ、着厚感などを確認して選びましょう。

今は売り場で各メーカーごとの色サンプルがあります。
ご自身の基本色となる肌色はどんなタイプの色かを押さえておきましょう。

福助さんの専門ショップでは イエローベース、ブルーベースに分かれていて
お店の方がアドバイスをしてくれます。

ピンク系のもの、オークル系のもの、手首にサンプルをあてて色みをみてくれます。

もし 悩まれたら アドバイスを受けてから購入するのもおススメです。

足元はお洒落の仕上げとなります。
そして以外に目立つということをお忘れなく。

■関連コラム
◍ママも綺麗なセレモニーメイク~アイシャドー~⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2730167/
◍正しい姿勢を作るメリットとは⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/column/2732512/
■体験レッスンの募集⇒https://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/2701254/

※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

体験レッスン内容例)
マナー、婚活ブランディング、パーソナルスタイリング、メイク、成功する営業術

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. セレモニースタイルの注意点~足元への意識~

© My Best Pro