マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

20代で身につけておきたいマナーと身だしなみ ~マナーレッスン・パーソナルカラー診断~大阪市 

2018年7月30日

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: おもてなし サービスパーソナルカラー 診断パーソナルカラー

こんにちは。
マナー&パーソナルカラー講師の馬上久恵です。

さて今日は20代で身につけておきたいマナーのお話です。

20代で身につけておきたいのは
◍マナーの基本 ◍話し方 ◍コミュニケーション

20代ではマナーが完璧とならなくてもまだ若いから! 元気だから!と許されることもあります。
けれどここでしっかりとマナーの基本やコミュニケーションの取り方を覚えておくと 
次に迎える30代、40代が変わってくるのです。

■職場での人間関係を円滑にするための注意点
社会人になると学生時代とは違い人間関係の幅が大きく広がります。
年齢も性別もさまざま。 だからこそ話す時は敬語や丁寧語できちんと話ができる
コミュニケーションは大切になります。

~コミュニケーションポイント~
相手の話を聞く
アドバイスや注意を受ける際、ついつい途中で口をはさんでしまいたい気持ちになることも。
質問や疑問がある場合でも まずは話をひととおり聞き終えてから確認するようにしましょう。

また、話しを聞く時は 相手の目を見て うなずきやあいづちを打つことも忘れずにしたいですね。

話を最後まで聞くことは相手に対するマナーです。
敬意の気持ちを持って相手の話を聞きましょう。

◍人の話を聞くときは 視線はあわせる

こんな場面をよく見かけます。
上司の方が「○○さん、△商事の件だけど・・・」
「あっ ハイ」と部下の方の声だけが聞こえるシーン。

話しを聞く時は体をおこし 相手と正対することが大切です。
首だけを向けて返事をしたりするのはとても中途半端な姿勢です。

上体を起こし正対する。
話をしている相手も聞いてくれているという安心感と好感が持てるもの。

ほんの少しの習慣が30代、40代でより輝けるための基礎となります。
必要なこと、大切なことをしっかりと身に着けていきましょう。

■関連コラム
◍おもてなしの心が伝わるお茶の出し方⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/30026/
◍自然な笑顔の作り方⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/30517/

体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。

■本格自分ブランディング~個人コンサルティング~
自分を変えてみたい、今の自分に満足していない 営業成績を伸ばしたい など
と考えている方におすすめです。
http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1364/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 20代で身につけておきたいマナーと身だしなみ ~マナーレッスン・パーソナルカラー診断~大阪市 

© My Best Pro