流行色が似合わない場合の取り入れ方 大阪マナー&カラー個人指導教室
こんにちは。
大阪でマナー&パーソナルカラー教室を開催しています馬上久恵です。
今日から年代別で身につけておきたいマナーや身だしなみについて考えてみたいと思います。
今日は「40代」についてです。
■40代にふさわしいふるまい
40代では 「ゆとりある行動と心配り」 を身につけておきたいですね。
会社でも後輩を育てること、チームをまとめるなどリーダーとしての立場を求められることが多くなります。
そのため、上司、部下、社内外とわず相手への思いやりの気持ちが大切になってきます。
話し方や伝え方なども相手を見極めて伝え方を変える柔軟性も必要になってきます。
イベントなどにいくと、こんなお悩みを多く受けます。
「若い後輩への指導が難しい。 何をいっても ちゃんと聞いているのかがわからない」
というもの。
そんな時のコミュニケーションポイントは3つ
①語尾を大切にする
②傾聴力をつける
③誉め言葉とアドバイスのバランス
①の語尾ですが
「○○さん、お願いしていたのできた?」と語尾を終えるのではなく 例えばできていない場合には
「そう、頑張ってね!」 できている場合には「ありがとう、助かったわ!」など相手を思いやる言葉を
伝えましょう。
②後輩の悩みや相談を聞く機会も増えてきます。
相づちをしっかりと打ちながら相手の話を最後まで聞きましょう。
そしてなぜそう思うの?などの質問を交えながら会話をすすめていくと 会話の広がりがあります。
③誉め言葉・・・誉めてばかりで疲れます!こんなお悩みも多くあります。
確かに、誉めてばかりは疲れますし、相手も自分の間違いに気がつかない場合も・・・
ポイントは一つのアドバイスに対し二つ誉める
例)
お客様への対応が早いのが良かった。
きちんと報告もくれて助かりました。
次回はもう少し詳しい内容でご案内ができると お客様ももっとわかりやすいですよ
できたことへの自信と安心感を与えることで 後輩のやる気を引き出してみましょう。
年齢の違いから相手に上手く気持ちが伝わらない場合もあります。
常に相手への敬意と感謝の気持ちを持つことで どんな年齢や性別の人とも信頼関係が
築けるということを忘れず行動していきましょう。
■ほめ上手になれるおススメのカラー
オレンジ サーモンピンク
明るく開放的な黄色を含む色。
幸福感や希望を表さすサーモンピンク。会社の机の上にさりげなく置いておくのもいいですね。
明日のコラムは40代の身だしなみについてお話します。
■関連コラム
◍なぜマナーが必要なのか?20代から始めるコミュニケーションマナー
⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/32482/
◍女子力向上と明るい笑顔⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/column/31718/
体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
※体験レッスンでは皆様のご希望に応じて内容をご準備させていただきます。
お申し込みの際、簡単にご相談内容をお知らせくださいませ。
■本格自分ブランディング~個人コンサルティング~
自分を変えてみたい、今の自分に満足していない 営業成績を伸ばしたい など
と考えている方におすすめです。
⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1364/
■マナーレッスン⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1228/
■ホームページ→http://applause-of-color.jp//
■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている。