マイベストプロ大阪
馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(まがみひさえ) / 講師

Applause of Color(アプローズオブカラー)

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

コラム

色選びの注意点 インテリアコーデネート ~マナー&カラーレッスン教室アプローズオブカラー~

2018年2月20日 公開 / 2018年2月21日更新

テーマ:色とマナーで心も所作も美しく

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは。
マナー&パーソナルカラー講師の馬上久恵です。

サロン開講に向けインテリアコーディネーターの方とお話をする機会がありました。

今日はインテリアのカラーコーディネート、カラーの選び方の注意点を考えてみたいと思います。

インテリア設計では色彩がどのような効果を目的とするかによって色選びは変わります。

家族団らんの場であるリビングルームならくつろぎを感じられる色に・・・
食事をとるダイニングルームは おいしい食事を演出できる色彩などがあげられます。

インテリアコーディネーターの方にお聞きしたお話ですが、お部屋の色彩設計の中でも
「カーテン」の色選びは皆さんとても悩まれることが多いそうです。

カーテンは面積が広くなるので その部屋のイメージに大きな影響を与えることになりますね。

壁紙やカーテンの色選びもそうですが、一般的には小さなサンプルを見て気に入ったものを選んでいくと思います。

大量のサンプルの中からお気に入りの色をみつけるのは それは大変な作業ですよね。

その際,気をつけていただきたいことがあります。

■面積効果
同じ色であっても面積が変わると、色の見え方やイメージが変化します。
これを面積効果といいます。

カーテンを選ぶ際に小さなサンプルで色を見た時と大きな面積で出来上がった場合とでは、色が変化して見えます。

▪️色の変化
同じ色であっても面積が大きくなるほど明るく鮮やかに見えます。

そのためカーテンなどは、見本を見る段階ではもう少し鮮やかでもいいかな?と
感じるくらいのものにしておくと 出来上がりがサンプルに近くなるということです。

この効果はインテリアだけにおきるものではなく ネイルカラーの色選びなども同じ効果があります。

ネイルカラーのサンプルもとても小さいもの。この色が可愛いと感じた場合でも 爪に実際にぬった場合は
鮮やかさが増すことを意識しましょう。

今からの季節はポップで可愛いカラーが気になりますね。
この場合も色の効果を意識しておくと失敗はなくなりますよ。

今はご自身でリフォームなどを手掛けるDIYもとても人気があるようです。
そんな場合も色の効果、色の力を理解しておくと 安い素材であっても高く見せることができます。

色の力を最大限に発揮し素敵なインテリアコーデネートを楽しみましょう。

Applause of Color では色のアドバイスだけではなくトータルでその人が綺麗に輝けるアドバイスを行っています。
新しいキャンペーンも開催いたします。皆様のお越しをお待ちしております。
☆すぐに使える似合う色⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/seminar/

体験レッスン募集中→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/
アドバイス、セルフブランディング、スタイリング、メイク、色の識別、パーソナルカラー、姿勢、歩き方

■婚活に特化した「シンデレラコース」⇒http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1229/

■パーソナルカラー診断お申し込みはこちら→http://mbp-japan.com/osaka/applause/service1/1227/

■ホームページ→http://applause-of-color.jp//

■馬上久恵 HISAE MAGAMI
ジュエリーコーディネーターの経験から得たお客様の心をつかむカラートータルコーデネートが評判。
マナーとカラーを取り入れた独自の手法でその人の魅力&美しさを最大限に表現するプロとして活躍。
個人、企業からも「美しさを作るカリスマ」として絶大な信頼を得ている

この記事を書いたプロ

馬上久恵

その人の魅力をカラーとマナーで引き出すイメージ作りの専門家

馬上久恵(Applause of Color(アプローズオブカラー))

Share

関連するコラム

馬上久恵プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8750-8853

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

馬上久恵

Applause of Color(アプローズオブカラー)

担当馬上久恵(まがみひさえ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のくらし
  4. 大阪の文化・教養・カルチャー
  5. 馬上久恵
  6. コラム一覧
  7. 色選びの注意点 インテリアコーデネート ~マナー&カラーレッスン教室アプローズオブカラー~

© My Best Pro