Mybestpro Members

長嶺直樹プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

鉄筋の腐食・・・・築年数50年・・・

長嶺直樹

長嶺直樹

沖縄でよくあるパイプの手摺り、こちらは角パイプ型ですね。 他にも丸パイプ型などありますが、中の鉄筋が錆びてコンクリートを押し出し割れています。 写真の物ははつり撤去している物です。(まだ、途中ですが・・・)





どんどん、はつり撤去していると・・・お・・・これは・・・・・と思い写真をとりました。これだけだと分かり難いのでアップしてみると




写真でコンクリートが付いている部分は錆びてコンクリートにひび割れというか、爆裂(コンクリートの中性化が進み鉄筋を腐食させコンクリートを押し出してました。外側は、本来塩ビで包まれていますがそれすら突き破っていました)があったのですが下部分は悪くはない、といえど交換しないといけないのでこちらが壊しました。
中出てきた鉄筋は錆びていない(築50年ぐらい)。 コンクリートの中性化が進むと鉄筋が腐食しますが逆に言えば中性化しなければ鉄筋は写真の様に腐食しません。 

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

長嶺直樹
専門家

長嶺直樹(補修・塗装職人)

沖縄塗装工業

塗装と補修で最も大切なのは『下地処理』です。沖縄は高温多湿、台風、塩害、紫外線など、特有の環境が建物に影響しています。これらを踏まえ、補修・塗装に特化した専門の職人が、適切な計画と施工を行います。

長嶺直樹プロは琉球放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

建物を守り長持ちさせる『補修と注入と塗装』のプロ

長嶺直樹プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼