マイベストプロ沖縄
長嶺直樹

建物を守り長持ちさせる『補修と注入と塗装』のプロ

長嶺直樹(ながみねなおき) / 補修・塗装職人

沖縄塗装工業

コラム

沖縄の外壁塗装の時期とは?・・・・チョーキング現象は塗り替えサイン?

2023年6月14日

コラムカテゴリ:住宅・建物

沖縄においての外壁塗装の時期とは、いつが最適でしょうか。 最近は、よくネットなどで、チョーキング現象が出たら塗り替え時期などとあります。
そもそもチョーキング現象とは、塗膜(外壁に塗料を塗って出来る膜)の中の顔料が粉化して表面に出てくる現象で、色のある塗料の場合はほぼ全て経年劣化とともにチョーキング現象は起こります。 


チョーキング現象は、あくまでも劣化の始まりのサインであり、塗り替えのサインとはならないでしょう。 特に沖縄の場合は、現状でも、新築ではアクリル塗料を仕様する場合が多く見受けられ、新築から2~3年ではチョーキングが出ている家が多くあります。 RC造(鉄筋コンクリート造)の建築が多く、建築費用が高いので、工事の後半ともなると塗装はあまり重要視されない傾向があります。(あくまでも個人的な意見です)
 では、外壁塗装の時期とはいつ頃でしょうか!それは、一般の方での判断は難しいかも知れませんが、おおよそ築年数でお答えすると、15年~20年位が目安かもしれません。   但し、立地によりひび割れが多い建物やコンクリートの収縮のひび割れでの漏水など何らかの不具合がある場合は早めの対応が望ましいです。


RC造での考えにはなりますが、新築から何も問題がない場合はそれぐらいを目安して、専門業者に御見積もりをされるのが良いでしょう。
 最近、お伺いしたお客様で「塗り替えしないといけない・・」といわれ、お聞きしてみると、前に来ていた業者さんが塗り替えしないとコンクリート劣化して落ちますよと言われたそうです。 
 実際に自宅を拝見すると、チョーキングはありますが問題らしい物もなく、逆に、「お客様よろしければ、来年に向けての御見積もり出しましょうか」
とお伝えしました。
 外壁塗装は、焦ってはいけません。 ゆっくりと余裕をもって、ご家族と相談しながら、相見積もりを取り、比較しながら信頼できる業者選びをお勧めします。

この記事を書いたプロ

長嶺直樹

建物を守り長持ちさせる『補修と注入と塗装』のプロ

長嶺直樹(沖縄塗装工業)

Share

長嶺直樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-854-1015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長嶺直樹

沖縄塗装工業

担当長嶺直樹(ながみねなおき)

地図・アクセス

長嶺直樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ沖縄
  3. 沖縄の住宅・建物
  4. 沖縄の外壁塗装
  5. 長嶺直樹
  6. コラム一覧
  7. 沖縄の外壁塗装の時期とは?・・・・チョーキング現象は塗り替えサイン?

© My Best Pro