マイベストプロ沖縄
長嶺直樹

建物を守り長持ちさせる『補修と注入と塗装』のプロ

長嶺直樹(ながみねなおき) / 補修・塗装職人

沖縄塗装工業

コラム

外壁塗装工事を検討する前に! 会社選び・・・

2020年8月28日

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 外壁塗装

「よし!外壁塗装をやろう」と考えまずは、御見積もりと言う流れが多いと思いますが、まずは経験者にお聞きするのも良いかも知れません。   ご近所さんや友人などに以前塗装された際に良かった会社などをお聞きすると参考になるのではないでしょうか。




また、新築時の建築屋さんなどにご相談するのも良いと思います。 何故かと申しますと、誰よりもその建物について詳しいお医者様だからです。 建築時に、何かご不満などがあればお勧めしませんがお付き合いのある場合などは御見積もりを取られるのもありです。


これらのお付き合いがない場合などでしたら、以前に、増改築でリフォームされた会社さんなどでも良いと思います。 
 あ・・・・私共も無料御見積もり受け付けております・・・・・・・・ 
 すいません、お話しがズレました・・・何が言いたいかと言いますと、外壁塗装においての会社選びで大事なものは、コミュニケーションが取れている事とお互いの信頼関係が築けているかが重要な事だと思います。  先ほどまでのお話しは、実際に口コミであったり、工事してもらい信頼関係が出来ている会社のお話しをさせて頂きました。 



では、新しく信頼関係を築く会社選びとは、やはり、御見積もりなどは3社ぐらいが目安でしょうか。  もちろん、1社でいいというお客様もいらっしゃいますが、外壁塗装は人生で何回もやるものでもありません。  ご自宅の外塀塗装の相場を知るという意味でも複数の御見積もりがお勧めです。
但し、御見積もりを各社取り、御見積もりを確認するだけでも家主さんはけっこうな労力になります。  
大変だとは思いますがたとえ営業の方の雰囲気が良く、話が合うなどでも、建物の現状態を回復させるのに必要な仕事をやる事とは、また別の話ですので、即決というのは避けた方が良いと思います。  
 最近でもある事なのですが「今日の契約なら値引きできます!」「近くに工事あるので今なら割引できます」などありますが、お一人で決断せずご家族と相談して良い方向へ進めましょう。   
 先ほどのお話しと相対しますが、感じのよさも重要ですが、診断内容と施工内容などを質問して、お答えが分かりやすい事も良い会社を選ぶコツかも知れません。


長くなりましたが、工事をする目的とは、何でしょう?、この場合の大きな目的とは建物の保全では?その為の外壁塗装のはずです。 これを間違えて外壁塗装をすることが目的になりますと、金額だけに目がいきがちになり、最終的に「失敗した…」と後悔する事もありますので注意しましょう。 
 今回のお話しは会社選びですが、ご自分の建物に興味を持ち、状態を把握しておく事も大事です。 また、外壁塗装は1度だけではないのでご依頼した会社が良かったら、何かある度にご質問されるのもいいことだと思います。  
 あ・・・沖縄塗装工業でも無料御見積もりしていますので御見積もりの1社に何卒宜しくお願い致します。

この記事を書いたプロ

長嶺直樹

建物を守り長持ちさせる『補修と注入と塗装』のプロ

長嶺直樹(沖縄塗装工業)

Share

長嶺直樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
098-854-1015

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長嶺直樹

沖縄塗装工業

担当長嶺直樹(ながみねなおき)

地図・アクセス

長嶺直樹プロのコンテンツ